たつをの ChangeLog : 2020-11-17

自分用の買い物メモ。
靴下をアマゾンで購入。
3足セットを2つ。


全部同じ色。
穴があいても両方処分しなくていいからね。
エコだね。

2020年11月17日のヲハニュースをお届けします。



ちょい傾げから急角度まで #全日本文鳥首傾げ選手権 がかわいすぎていつまでも見ていられる - Togetter

90度以上に曲がるのね。かわいい。

「日本人の英語力は53位」というデマ報道が流れ出す季節になりましたが、2020年は流れませんように(寺沢拓敬) - 個人 - Yahoo!ニュース

くるかな、くるかな?

Shin Hori on Twitter: "【朗報】 「トランプ支持者がワシントンに100万人集まった」と称して流されている映像は、実は女性の権利保障を求める2017年のウィメンズマーチの映像だったことが判明 https://t.co/o2uCGxSLXU"

面白がってデマ流している人がいるんだなあ。

関東全滅、琵琶湖は内海に?「海面が100m上昇した世界線」の日本地図から考察できること - Togetter

逆に100m干上がった地図も見てみたい。

真上に撃った弾丸はどこに行くの?海外の警察が威嚇射撃をしなくなった理由 | Dplay

確かに危ないよなあ。

過熱報道で「市民を殺した」悔やむ元記者 雲仙・普賢岳噴火から30年 | 47NEWS

「勧告区域内に立ち入るのは、ジャーナリストとして当然の権利だ」と考えていたという。むしろ、「報道の自由を当局が規制しようというのか」と反発さえ感じていた。
犠牲になった消防団員たちは一度は退避したが、一部の報道関係者が無人の民家の電源を無断使用する事件があり、見回りのために戻っていた。つまり、報道各社が市の要請に従っていれば、犠牲になることはなかったのだ。「マスコミが住民を殺した」との批判に返す言葉はなかった。
ううむ、ひどい話だ。

不祥事があった場合に作品等を無駄死にさせないための新ルールを考えてみた|水野祐(Tasuku Mizuno)|note

アメリカでは保険が充実しているのかあ。

流石に悪名が普及した「リボ払い」、最近のネーミングには企業努力が伝わってくる模様「ネーミングの工夫だけで大会ひらける状態」 - Togetter

サブスクw

COVID-19 感染予測 (日本版)

Google から新型コロナ COVID-19 の感染予測の日本版が公開されました。


注意ポイントはこれ。予測ツールとしてバズって世間に雑に認識されちゃうとオオカミ少年扱いされそうでこわい。ちゃんと目的通りに利用されることを願います。
このモデルは、医療機関や公的機関をはじめとする COVID-19 の影響を受ける組織が、今後に向けてより適切な対処を検討・準備する上で参考情報の一つとして利用されることを目的に公開しています。

予測についてメモ。これって基本的に「今のままならこうなるよ」ってのを出してるだけで、実際の予測としては意味がないと思われます。上昇トレンドは予測できるけど、上昇の終わりや下がり始めは、実際の数が減り始めないと予測が出ない。例えば、何かしらの要因で来週から数が減り始めれば、今出ている28日間の予測(日別陽性者数推移など)はガラッと変わりそう。そうなると95%予測区間も無意味な気がします。

COVID-19 感染予測 (日本版)

予測モデルの精度検証では、
10 月 2 日から 30 日までの予測値を出力させ、そのデータを同期間の実測値と比較
したそうだけど、その時期って変化の少ない小康状態みたいなものだったしなあ。

ともかく、最初に書いたように、ちゃんと目的通りに利用されることを願います。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow