たつをの ChangeLog : 2004-11-17

スムーズに横スクロールするWebアルバムを作成
「なめらかアルバムメーカー」
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/16/nameraka.html>
Kambara 氏、窓の杜デビュー。 ref. [2004-11-10-4]

ITmedia ライフスタイル:対談 小寺信良×津田大介(最終回)
--著作権問題に、解決の糸口はあるか? (1/4)
<http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/10/news057.html>
津田:現実問題として、地デジへの完全移行ってできるんでしょうか?
小寺:地デジを受信するには、全世帯が対応のTVチューナーを買わないと
いけないですよね。しかも、そのすべてにB-CASカードがささっている必
要があります。3台、4台とTVがある家庭も多いと思いますが、その1台1台
に必要なんですよ。そんな世界ってありえるでしょうか?
アリエン。アリエナイ。アリエヘン。
でも私の感覚が世間とずれてるだけかも知れないし、なんともいえない。
ref. 「地上デジタルを見たい」は「9割以上」[2003-11-18-1]
  <http://www.itmedia.co.jp/news/0311/17/njbt_03.html>

難読字

2004-11-17-3 [難読][Word]
aozora blog: 難字、求めよ。
<http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/001638.html>
(via <http://www.hyuki.com/tf/20041115183415.html>)
読めないよー。わーわーわー。ぎゃーぎゃーぎゃー。
とり紊してしまい失礼。しかし読めないので厶います。
IMG

レントラ

2004-11-17-4 [Blog][Chalow]
トラックバックの無料レンタル「レントラ」
<http://rentra.zansin.jp/>
(via <http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041117#rentra>)
「トラックバックのレンタル」を提供することにより、トラックバックの
無い普通のホームページにも、トラックバックの設置を実現していただけ
るようになりました。 
いいじゃん、レントラ! chalow でも使えそう。
こんな(↓)面倒そうなことしなくても良さそう。
<http://ta2o.net/doc/tech/kuttuki-trackback.html>
設置報告待つ。

追記:早速報告が!
<http://blogger.main.jp/changelog/2004-11-18.html#2004-11-18-1>
うーん、あまり売れしみがないかも。

ツイてる!

2004-11-17-5 [Book]
斎藤一人 / ツイてる! / 角川ONEテーマ21

面白い!笑える!ツイてる! とりあえずいくつか。

成功していない人の話を聞いていると、たいがいは間違ったことをして
苦労していたんです。(p.48)
苦労話は多けれど...。

速いものには需要がある (p.76)
「速くしようとしたら、間違いが出るからよくないですよ」
と心配する人がいます。でも、遅くやったら間違いはない、というのは本
当なのでしょうか?大概はダラダラと仕事をしている人のほうが、間違い
が多いものです。(p.79)
「じっくりやる」というのは、普段から何も考えていない証拠です。
そして、頼まれてから考えてできた設計と、その前から考えている人が設
計したものとでは、デキが全然違ってしまう。(p.80)
普段から考えていれば速くできる、と。

「自分は何も悪いことはしていないのに、どうしてそんなことをいわれな
きゃいけないんだ」[...]
そんなことをいってたら、腹が立つ。それはものすごくエネルギーを消耗
するんです。しかも、エネルギーを消耗するわりには、人から嫌われるだ
けで何の成果もない。(p.136)
さりげない否定、を目指したい。

人の人生というものは、他人が決める (p.155)
まあ誕生すら他人が決めることですからね。

あと、ヘナモン(p.128)、笑った。

それはそうと聖幸氏のブログの文章って斎藤氏に似ているなあ。
ネタ元か!? 私もまねるか。ツイてる!

CDが付録でついてきます。16分の講話。以下メモ:
- 非常に簡単な話。たった100回聞けば分かる。100回実践すると分かる。
- 人は基本的に困らない。困っているのではない。学んでいるのである。
- 「困る前に学ばせよう」と親は思いがち。
- 人の機嫌を取ってませんか?→自分の機嫌を取ろう!
- 機嫌の悪い人に合わせると自分も巻き込まれる。
- 上機嫌をためよう。
- 気をもむよりも気を配る。
- 落ちぶれたときにお金の尊さを感じる。
- いい種をまくといいことになって帰ってくる。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

カップを洗ってフックにぶら下げたりしますが、そのとき普通のマグカッ
プだと、口が上に底が下になります。水分が底に残るし、ほこりも入るし
で、嫌です。そこで、取っ手を工夫し、ぶら下げたときに常に口が下に底
が上になるようにしたらどうでしょう。
IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow