古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
COVID-19 感染予測 (日本版)

Google から新型コロナ COVID-19 の感染予測の日本版が公開されました。


注意ポイントはこれ。予測ツールとしてバズって世間に雑に認識されちゃうとオオカミ少年扱いされそうでこわい。ちゃんと目的通りに利用されることを願います。
このモデルは、医療機関や公的機関をはじめとする COVID-19 の影響を受ける組織が、今後に向けてより適切な対処を検討・準備する上で参考情報の一つとして利用されることを目的に公開しています。

予測についてメモ。これって基本的に「今のままならこうなるよ」ってのを出してるだけで、実際の予測としては意味がないと思われます。上昇トレンドは予測できるけど、上昇の終わりや下がり始めは、実際の数が減り始めないと予測が出ない。例えば、何かしらの要因で来週から数が減り始めれば、今出ている28日間の予測(日別陽性者数推移など)はガラッと変わりそう。そうなると95%予測区間も無意味な気がします。

COVID-19 感染予測 (日本版)

予測モデルの精度検証では、
10 月 2 日から 30 日までの予測値を出力させ、そのデータを同期間の実測値と比較
したそうだけど、その時期って変化の少ない小康状態みたいなものだったしなあ。

ともかく、最初に書いたように、ちゃんと目的通りに利用されることを願います。