たつをの ChangeLog : 2017-05-06

2017年3月31日に出た「かいけつゾロリ」の30周年記念ムック。
先日とらちゃん(小1息子)がゾロリに夢中だという記事[2017-04-11-2]を書きましたが、書きましたがその直後に買いました。

かいけつゾロリぴあ (ぴあMOOK)

こどもたちに大人気の本「かいけつゾロリ」シリーズの30周年を記念し
名作の楽しさと面白さが詰まった一冊が登場。
ゾロリで育った大人も今、読んでいる子供も楽しめる! !

本書内では「かいけつゾロリ」に登場するキャラクターの魅力解剖やシリーズ全60巻の見どころを徹底解説。
全シリーズ解説では「冒険」「感動」「発明」「おなら」等 作品毎にポイントマークを設けているから読みたい一冊を探すのにぴったり!
また、「かいけつゾロリ」ならではの仕掛けのすごさや、ゾロリの大発明、おなじみのダジャレ等、長年愛される理由に迫った企画が満載でファンにはたまらない内容になっている。
もちろん、原ゆたか先生のインタビューでは創作の秘密に迫る。
他にもゾロリ新聞大公開や「かいけつゾロリ」アニメの声優インタビュー等、盛りだくさん。

本嫌いな子供に読ませる仕掛け、時事ネタの話などなどいろいろとおもしろいです。創作の苦労話(PCトラブルであわや、など)も身にしみます。ムック自体はどちらかというと大人向け(ルビなし)ですが、絵も多いのでとらちゃんも何度も眺めています。

ゾロリムック

付録にバンダナがついています。よく見るとガヤガヤしつつも遠目には良い雰囲気で大人も使えそう。とはいえ、子供のハンカチやお弁当つつみなどに活用中。

ゾロリムック ゾロリのバンダナ

§

あと、先日妻ととらちゃんがいってきたゾロリ展(かいけつゾロリ大冒険展[2017-04-27-2])の図録も読みました。装丁がゾロリ本と同じ。違和感ないです。内容はムックとかぶるところも多いですが、展覧会で展示されていた各巻の原画が収録されています。見入ってしまいます。

ゾロリ展の図録


§

それと、今朝たまたまみてたNHKの朝の番組でゾロリ30周年の話題が取り上げられてました。30周年ということで、いろんなメディアで出ているみたいですね。

ゾロリ30年 NHK 2017.5.6 朝

§

ゾロリはいま60巻出ているのですが、息子は半分以上読んでるみたい。私はまだ3割くらい。全巻読破を目指して精進いたします!


関連記事


2017年5月6日のヲハニュースをお届けします。



世界最速のマストドン本「これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで 」が出版されました | Lifehacking.jp
マストボン。
Kindle版先行。
紙版は5/12。

マストドンドンドンドンドンドンド(発狂)※はてな村奇譚一気見できるようにしました - orangestarの雑記
何度めかの一気読みしちゃった。
Kindle 版もあって、Kindle unlimited で読めますよ。

ASCII.jp:偽名で運用 !? Azureデータセンターの「トリビア」を集めてみた
いろいろと面白い

「やったもん勝ち」ネット業界のイノベーションが世間を犯罪まみれにするまで | 文春オンライン
グラビアアイドル、トロフィーワイフ、シンガポール

オーディオテクニカが握る「寿司」
寿司テクニカ

『映画評論・入門!』番外編「映画評論事件史 淀川長治差別発言事件」 - 新映画をめぐる怠惰な日常
うむ

たまねぎ頭はどこへ? 黒柳徹子が貴重すぎるロングヘア公開 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ほう、ステキ

ダンキンドーナツで警官は無料になるのか、タダほど高いものはない - ネットロアをめぐる冒険
よくみかけるダンキンドーナツ警官の話の真偽について。

SPRINTARS予報(簡易版)- 大気エアロゾル(微粒子)予測
PM2.5予測・黄砂予測。
ここのところ多いらしい。

「物を持ち上げる時には腰ではなく膝から」を見事にわかりやすく表現した動画「素晴らしい」「腰は大事」 - Togetterまとめ
重要、超大事

空と雲 2017.5.6

雲が多めだけど晴れて暑い一日。
ときどき太陽がかくれて曇り空に。
午後はずっと晴れ。

空と雲 2017.5.6 空と雲 2017.5.6 空と雲 2017.5.6

右下に白いの入っちゃったけど、タイムラプス撮影で空と雲。



(ー_ー)

空と雲 2017.5.6

(Photos and Movie by iPhone SE)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow