たつをの ChangeLog : 2016-12-03

7月にTwitterでURLやその一部をキーワードとした検索ができない現象があって、そのときは一週間ほどで復帰しました。


しかし、また11月に同じような現象が起こりました。今回は一部のドメインだけみたいですが、私がウオッチしたいドメインがことごとくアウト。そして、いつまでたっても復旧しません。エゴサーチがはかどりません。ブログや運営サイトのツイッターでの反響がなかなか分からず不便です。

対処法がねんざブログで紹介されていました。Twitter API 経由での検索なら「.」を取った文字列で検索できるとのこと。


ということで、Twitter API を使ったアプリを導入。おすすめどおり「クマコポーロ」をiPhoneで使うことにしました。無事に検索できましたよ。ドメイン「chalow.net」は「chalow net」で検索します。

クマコポーロ

「クマコポーロ」はツイッターでのエゴサーチを考慮したアプリです。検索まわりの細かい配慮が行き届いておりますが、私としてはとにかくドメイン名で検索できれば良いのでそこらへんは使い込んでいません。しかし、そんな用途でもシンプルで直感的な作りですのでストレスなく使えます。ありがたや、ありあがたや。

クマコポーロ
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow