たつをの ChangeLog : 2016-05-05



昨日(5/4)の14時ごろ、「節約のカリスマ 詐欺」や「節約のカリスマ 逮捕」などのキーワードで、このブログにそこそこのアクセスが来てました。
といっても4000くらい。


ピークが一時的なので、きっとテレビでやってたんだろうね。

ということで某SNSで「どなたかご存じないですか」的な質問をしてみたら、アフィリエイト関連の著書もあるMさんからそのものずばりな回答を頂きました。ミヤネ屋でした。ああ、すっきり。ありがとうございます。

  • 「情報ライブ ミヤネ屋」2016年5月4日(水)放送内容 | テレビ紹介情報 - 価格.com
    http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=12194/episodeID=957706/
    世界の詐欺事件簿
    ショーンKもびっくり、世界の詐称事件を紹介する。節約のカリスマとして有名になった女性エッセイスト。著書「節約生活のススメ」が80万部のベストセラーとなり、節約ブームをけん引した。しかし2005年、他人の戸籍を買収して別人になりすまし、婚姻届を提出したとして逮捕。すると裁判では、著書などで公表していた経歴の詐称が次々と明らかになった。本人は詐称を認め、著書は「絶版」または「出庫停止」に。出版関係者は「経歴詐称はショックだが内容にウソはないと信じたい」などとコメントしている。
    (情報ライブ ミヤネ屋2016年5月4日(水)13:55~15:50日本テレビ)

上記のページ、番組内容が細かく詳しいんですよね。
価格コムにこんなページがあるなんて驚きでした。
テレビ番組で紹介されていた商品を知るためには良いですね。

  • 価格.com - テレビ紹介情報 [テレビ番組で紹介されたお店や商品の情報]
    http://kakaku.com/tv/

ワイヤーアクションという会社で作っているメタデータを利用しているそう。


たつをの ChangeLog
Powered by chalow