たつをの ChangeLog : 2009-05-05

ちょっと前にかなり話題になった本です。

白石昌則, 東京農工大学の学生の皆さん / 生協の白石さん


おもしろかった!
短いのですぐ読めます。
カードのやりとり以外にも、白石さんによる生協での仕事のお話が興味深かったです。

ref.
- がんばれ、生協の白石さん!
http://shiraishi.seesaa.net/
東京農工大学生協職員「白石さん」をブログにしてみました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

うちの近所のオススメレストラン「エムズキッチン サントゥール」[2007-11-27-3]
とある理由で一年ほど営業を止めていたそうなのですが、最近再開しました。
そのうちちゃんとした紹介記事を書きますね。

エムズキッチン サントゥール

まあ、そんなわけでエムズキッチンの水島さんによるこの本を買いました。

水島弘史 / 今日からおいしくなる洋食のシンプルルール


実験手順のような解説で、従うだけでおいしくできます。
きっちりとした理由付けがあるので安心です。

基本の3大ルールとして、火のルール、塩のルール、切るルールが挙げられています。
そのうちの一つ、塩のルールは、「肉も魚も卵も野菜もすべて、食べる総重量に対して0.8%の塩が素材のおいしさを引き出す」というもの。
この前、残りもので野菜スープを作ったときに 0.8% の塩でやってみたらうまくできました。いつものコンソメを入れなくてもウマー!
うちのキッチンスケールは1g未満が計れないので厳密な計測ができないけど、ちょっとのずれは大丈夫とのことなのでなんとかなりましたよ。

ref.
- 水島弘史の調理・料理研究室/ウェブリブログ
http://mskitchen-centre.at.webry.info/
- 料理の常識を覆す、目からウロコの料理本 - [男の料理]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20071112A/
- [を] 今日からおいしくなる洋食のシンプルルール[2007-11-27-3]


Yahoo!オークションAPIのセミナーが来る5月29日に開催されます。
興味のある方はぜひどうぞ。

- Yahoo!オークション APIセミナー開催のお知らせ (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
http://techblog.yahoo.co.jp/web/yahoo/yahooapi_3/
日本最大級のインターネットオークションサイトを展開するYahoo!オークションの開発者から、今後のオークションAPIの方向性やその可能性について直接ご説明します。
■日時:
【第1回】2009年5月29日(金)14:00〜15:30
【第2回】2009年5月29日(金)17:30〜19:00

■会場: ヤフー株式会社内会議室(東京ミッドタウン・タワー)

■参加費:無料

■定員:各回30名 (合計60名)
■プログラム内容
・今後のYahoo!オークションのオープン化について
・オークションAPI紹介 〜SDK活用方法〜
・オークションAPIの今後の公開予定!?
・ショッピングAPIの紹介 ほか

たつをの ChangeLog
Powered by chalow