たつをの ChangeLog : 2015-12-25

いつも読んでるブログ「斗比主閲子の姑日記」のトピシュさんによる人生相談Q&A本。
23日に出たばっかり。

斗比主 閲子 / ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30 [Kindle版]

この本は、次の項目のどれかに当てはまる人のために書きました。

・一年以上不倫をしていていつか結婚できると信じている人
・結婚さえすれば幸せになれると思っている人
・待っていればいつか仕事も人間関係も上手くいくと考えている人
・嫌いな友達や家族が多い人
・親はいつでも健在だと信じている人

はっきり言えば、人生をぼーっと生きている人です。ぼーっと生きていけること自体は大変幸せなことですが、残念ながら人生でぼーっと生きていける時間はそれほど長くはありません。後になって、「あの時、こうしておけば……」と悔やむことは多々あります。そうならないためのノウハウをこの本には詰め込みました。

30個のQ&Aなのですが、なんという真っ当で正論な回答なのでしょう!
いや、これが普通の常識的な回答なんですよね。
奇をてらった答えで煽ったり釣ったりすることもなく、王道な感じです。
回答にいちいち、確かにそうだよねえ、と納得してしまいます。
モヤモヤしてたことを言語化してくれてありがとう、という雰囲気。
さらりと読めて、読後も爽快、さらに年内は発売記念セール、と良いことだらけなのでぜひ暇つぶしや現実逃避にどうぞ。
本当に参考にすべき人はどうせ読まないだろうな。

以下、自分用メモ(抜き書き):

ママ友がアレな感じ(例えばいわゆる「放射能」など)に変わってしまったという話で。
そういう時に社会不安を見せつけられて、このママ友さんは不安感で押し潰されそうになり、結果として、過剰な反応をしていると考えられます。特に、夫が育児に参加していないとこの傾向は強くなります。一番身近な相談できる相手がいないからです。

分かりやすい定義なので何かの折に使おう。
結婚というのは、二人の人間が社会的にその関係性を公表し、手っ取り早く法的・税務的な義務や権利を負うために行う契約行為です。

察してちゃん。
はじめに申し上げますと、察しの良さを求めるのは、異文化コミュニケーションに慣れていない人の悪い習慣です。日本人は言わなくても分かることを評価する傾向がありますよね。一を聞いて十を知ることを美徳とする。
まずは、自分がどうして欲しいか相手に伝えることですね。「忙しい。忙しい」ではなく、「忙しいから手伝ってくれない?」と相手にして欲しいことを一言添える。静かにして欲しいなら「ちょっと音がうるさい(noisy)」ではなく「静かにしてくれる?(be quiet)」と頼む。できるだけ直接的な表現で相手に自分の意志を伝えましょう。相手に察することを期待するよりもよほど精神的には楽ですし、慣れれば労力もほとんどかかりません。

怒らない技術。哀れむべし。
実を言えば、怒っている人への対処と、怒っている人のイライラへの対処は同じです。他人にイライラする人は、そのイライラさせる他人を憐れむようにしてください。レジを打つのが遅いコンビニエンスストアの店員がいれば「こんなに仕事が遅いんじゃ、時給も上がらないだろうな。可哀そうに」と思えば、不思議とイライラしないことに気付きます。子どものいたずらにイライラすることがあれば「しょせん子どものすること。仕方ない」と考えれば、怒鳴る気持ちも失せます。

まだ他人からの評価で消耗してるの?
そういう高級なものに価値を感じる人が必ずしもその消費行動を他人に自慢するわけではありません。何でもかんでも自慢しようとする人は、好事家の人とは違って、その物自体に価値は見出さず、その消費行動をしている自分自身を愛している人です。
自慢ばかりしてくる人は、誰かに高く評価されることに飢えています。自己評価に対して他己評価が低いという意識から、このギャップを埋めるために、自慢をします。

紹介されていて、面白そうだなと思った本:
- 『〈子ども〉のための哲学』(永井均)
- 『子どもの難問』(野矢茂樹)

ref.
- 【ツッコミ特典あり】本日より電子書籍『ぼーっとしている人が「自分の人生に向き合う」ためのQ&A30』の発売開始です! (斗比主閲子の姑日記)
http://topisyu.hatenablog.com/entry/topisyu_etsuko_kindle

2015年に使い初めたiOSアプリ (iPhone, iPad) のうち、今も気に入って使ってて、オススメできちゃうものをいくつか紹介します。

紹介するのは iPhone, iPad の内部で完結するアプリに限定しています。ネットサービスのインタフェースとしての iOS アプリは、別途「使って良かったサービス」として書きますね。

2015 良かったアプリ

Photo消しゴム


顔を隠したりExif情報消したりの写真プライバシー処理にオススメの「Photo消しゴム」[2015-12-08-1]

Photo消しゴム Photo消しゴム

使いやすいアプリがなくて長年悩んでいたのがこれで解決しました。選択した箇所をぼやかすだけでなく、Exif情報の削除もできて、プライバシー処理はこれ一つで完了。写真を載せることの多いブロガーにおすすめです。



Tailor


縦長画面の複数枚のキャプチャ画像を勝手にくっつけてくれるアプリ「Tailor」[2015-06-14-2]

tailor ios app tailor ios app

スクロールしながら撮った複数のスクリーンショットを連結して縦長の画像を作ってくれるアプリ。Safari で見てるウェブページのキャプチャに大活躍です。アクセス解析などのレポートページも縦長の一枚に収めることができて便利。



1Blocker


iOS界隈で今年大きな話題になったSafariの広告ブロック機能。それを活用するアプリがいくつか出ましたが、なんと言っても無料の「1Blocker」がオススメです[2015-09-20-1]

1Blocker list

内部課金で有料ですが、カスタマイズで画像だけ消すこともできたり、「このサイトは広告出ててもよい」というホワイトリスト機能[2015-10-16-1]もあります。



Tayasui Memopad


なんだかんだでメインで使ってるお絵描きアプリ「Tayasui Memopad」[2015-07-10-2]

tayasui memopad - ios app tayasui memopad - ios app
tayasui memopad - ios app tayasui memopad - ios app

手描きメモアプリ。この手のアプリは人によって合う合わないがありますが、個人的に使いやすいUIと多機能すぎないところが満足しています。



世界の霧


乗りつぶし帳的な位置情報記録アプリ「世界の霧」[2015-01-27-3]

世界の霧 世界の霧

表示される地図には最初は霧がかかっているのですが、実際に現地に行くと霧が消えていきます。どんどん世界がクリアになっていくわけで、行ったことのない場所や通ったことのない道を積極的に攻めたくまります。ウォーキングのおともに最適で、あちこち歩こうという気になるのです。イングレスは辞めてしまいましたが「世界の霧」はコツコツ継続中です。あと、バッテリーは消費が激しいので注意。

世界の霧
600円
(2015.12.25時点)
posted with ポチレバ

この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■12/21(月) 自席:タコライス弁当

社内売り弁当。「えびす あふそや」のタコライス弁当。上品なタコライスだった。
- 【えびす あふそや】恵比寿の住宅街にひっそり佇む一軒家の家庭料理割烹」
http://www.afusoya.com/

■12/21(火) 自席:お弁当

社内売り弁当。唐揚げとチャーハン。600円。

■12/24(木) 社食:ステーキ丼

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]で特別メニュー 「サーロインステーキ丼」。

■12/25(金) 自席:おでん

ファミリーマートのおでん。
こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐、焼き豆腐、ゆで卵、巻き卵、つくね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow