たつをの ChangeLog : 2013-11-05

最近、野菜を干すのが日常化しております。

三段干しネット 角型

朝のうちに野菜を切って干しておき、夕食のときに料理に使うというパターンです。干すことで味が凝縮されるとか保存が効くとかいろいろと良いことがあるそう。少なくとも物理的な効果として、乾燥によりダシやスープを吸いやすくなるのでそれだけでも美味しくなるわけです。また、炒め物に使うと油が飛び跳ねにくくなるってのもありがたいです。

三段干しネット 角型 三段干しネット 角型 干し野菜作り

1000円くらいの干し網をベランダに吊るして使っています。竹のザルに野菜を乗せてから格納。網は二重になっていて、虫は入ってきません。出し入れもしやすいです。余裕が出てきたら魚の干物など作りたいところ。

三段干しネット 角型

関連サイト


- 特別な道具は必要ナシ うまみたっぷりの「干し野菜」を作ろう (はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/2307
- 旨みと栄養がギュッ!時短調理にも!干し野菜を作ろう (eSampo)
http://www.esampo.com/food/hoshiyasai/
- 静かなブーム「干し野菜」の作り方 (web R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130312-00028689-r25

関連商品


ミニ乾物ネット 干し魚や干し物作りにお勧め 3種類の干物が同時にできる便利な乾物用ネット


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製干しかご25×25cm M-6526


濱田美里 / 干し野菜百科


本谷惠津子 / 干し野菜クッキング-ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

この記事に言及しているこのブログ内の記事

クロネコヤマトのポイントがたまった妻が宅急便トラックのミニカーと引き換えました。正式名称は「クロネコヤマトミニカー・ウォークスルー」。

宅急便トラック ミニカー

で、このトラック、かなりよくできていて、サイドドアや後ろのドアも開きます。

宅急便トラック ミニカー 宅急便トラック ミニカー

中はウォークスルーになってます。

宅急便トラック ミニカー

3歳の息子が大喜びで遊んでいます。かなり気に入った様子です。くいつきがすごい。

なお、クロネコヤマトのポイント(クロネコポイント)は、荷物を送ったり受け取ったりするとたまりますが、その都度申請が必要です。クロネコメンバーズの登録が必要。

- クロネコポイントのご案内 | クロネコメンバーズ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/point_service_off.html

今回のミニカーは150ptでしたが、私が狙っているのは500ptの「クロネコヤマトミニカー・遊べるレジャーシートセット」。がんばります!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow