たつをの ChangeLog : 2013-10-01

一昨日機種変更してゲットしたばかりの iPhone 5s[2013-09-29-1](回線は Softbank です)。今朝の10時ごろからモバイルデータ通信がまったく使えなくなりました。電話もかけられません。かかっては来ますがこちらからはかけられず。機内モードON/OFFしてもダメ。再起動してもダメ。

サービス停止トラブルiPhone5s
(これは復旧後の写真ですが、"SoftBank" の右側の "3G" や "4G" と出る場所に何も出なくなっていました。)

ソフトバンクショップに行って見てもらったところ、どうやら iPhone 5s 購入時に入った基本パックプラスの中の「一定額ストップサービス」の影響でした。5000円分の通信でストップ、とのことで、そりゃあすぐに達するわ。

サービス停止トラブルiPhone5s

購入直後にマイソフトバンクではずしたつもりだったのですが、ミスっていたようです。店頭ではずしてもらったらすぐに復活!

というわけで、購入時の「iPhone 基本パックプラス」加入は、「知り合いがこれで突然サービス停止して困っていたので」と言って店頭で断るのが吉。

2013年10月1日のヲハニュースをお届けします。

woha

「ベテルギウスに超新星爆発が起こる」は本当か?  - Togetter
デマ。

Yahoo! JAPANが誇るエンジニア - ヤフー株式会社 2015年度新卒採用
へえー。

アフォーダンスからシグニファイアへ - A Successful Failure
ノーマン先生……。

【ボイド】JavaScriptとHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 - あのねノート。
ミミクリーズ的な。
ゾロゾロミミクリーズ。

【Mac】無料なのにスゴイ破壊力!メモリ解放ツール「MemoryKeeper」 - iTea3.0
妻向け情報。

ネット民の過半数が陥る”俯瞰中毒”の症状とは? - トゥギャッチ
ふむふむ。
俯瞰中毒、見下し中毒、上から目線中毒、優越感中毒、メタ中毒。

電子マネーを使ってない人たちは他人の時間を奪ってる自覚あるの?
これは使えるテンプレ。
「混雑してるのにレジに並んでいる人たちは他人の時間を奪ってる自覚あるの?」など。

私の写真と動画の師匠であり、みたいもん[mi]というブログをやっているいしたにまさき先生(@masakiishitani)監修によるユニークなカバン「ひらくPCバッグ」。私も毎日の通勤に使っており、とっても満足しています。ほんと、MacBook Air ユーザにとっては必須のショルダーバッグですよ。

このブログでの過去記事をあげておきます:

- フタをあけたまま安定して立てておける「どこでも書斎」なPCバッグ「ひらくPCバッグ」が届いた![2012-10-04-1]

- ひらくPCバッグとブロガーズトートの感想[2013-02-13-4]

でだ。(←いしたに風話題転換フレーズ)

発売から1年たっても人気が衰えないこのカバンですが、このたび改良新バージョンが登場しました。「薄い財布[2010-02-02-4]」(←グッドデザイン賞おめでとうございます)や「保存するメモ帳[2010-01-06-4]」をブログで紹介させていただいた縁で、販売元のバリューイノベーション株式会社より、サンプルを一つ頂きました。いつもありがとうございます。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

新旧比較


写真右の黒いのが旧版。私が毎日使ってきたものです。写真左の灰色のが新版。今週の出勤日はこちらを使っています。

新しい「ひらくPCバッグ」

いつもの荷物を新しいバッグに入れてみました。違和感なく入りますね。って、当たり前ですが。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

改良点解説


以下、プレスリリースやオフィシャルページや新旧実物を参考にから改良点を簡単に説明します。

■新色が登場

定番のブラックだけでなく、カジュアルな感じのグレー(オリーブグレー)も登場。今回のサンプルは後者のオリーブグレーです。なかなか良い色です。女性にも良いかと。

■プライスダウン

豊岡の工場(縫製)がベトナムに工場を立ち上げたため安くなりました。2-3割りくらいプライスダウン! 実際に新しいカバンをひっぱったり、たたいたり、ガリガリしたり、細部を眺めたりしてみましたが、旧版と比べて品質が劣ることはなし。プライスダウンのありがたみだけを享受でき、これは一安心。

■横幅が少しコンパクト、底面に汚れにくい素材

横幅が25mm短くなりました。見た目はそれほど変わりませんが、肩にかけて、バッグ部分が腰にあたる状態にすると、違いが分かります。今まで通り15インチのMacBookも入るそうです。

新しい「ひらくPCバッグ」

あと、旧版は底面も本体と同じ生地ですが、新版は合皮みたいな素材(ターポリンと言うみたい、かわいい)が貼ってあります。ぬれた地面に置いても安心かも。ただ、私は絶対地面に置かないという使い方をしているので(机の上で使いたいので)あまり関係ないかなー。

■PCの出し入れがスムーズに!

ファスナーの位置が三角形の頂点になりました。うん、こっちの方が断然いいです。そして、中のPCポケットの留めるベルトがなくなりました。うん、確かにこれはなくてもいいです。そんなわけで、PCの出し入れがスムーズです。今週は新版で通勤していますが、MacBook Airの出し入れが少し楽になりました。省力化を実現。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

■バッグの中の収納スペースが改善

ペンをたくさん差せるようポケットの位置が変更されました。スマホ充電用の予備バッテリースペースが登場しました。などなど。個人的にはあまり関係ないかなー。

■素材が変更

本体の素材も変わっています。織り目が荒くなった感じ。ショルダーベルトもつるつるタイプからしっかりタイプに素材変更。

新しい「ひらくPCバッグ」 新しい「ひらくPCバッグ」

おわりに


そんなわけで、ざっくりですが新しい「ひらくPCバッグ」のご紹介でした。前回よりも安くなっていますので、悩んだけど買わなかった人など、今回はぜひぜひ。

- ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)
http://superclassic.jp/?pid=41001

なお、我が家では、この新バッグ、何日か私が試しに通勤で使った後に、妻が使うことになっています。もともと旧バッグが来たとき妻が使いたいと言っていたのを、なんだかんだで私が使っていたこともあり、そして新バッグの色が女性でも合わせやすいこともあり、収まるところに収まることに。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow