たつをの ChangeLog : 2012-02-20

社員証を忘れた

2012-02-20-1 [Diary]
今日は社員証を忘れたのでとても困りました。

忘れたときはいつも受付で申請してゲスト用の入館証をもらいます。しかしこれで通れるゲート・扉に制限があり、例えばトイレに行くと一人じゃ部屋に戻れなかったりして不便です。

……忘れないように気をつけます。

ref.
- [を] 社員証ケースを交換[2012-02-08-1]

ネットウォッチャー的には楽しい新書、とのこと。ふむふむ。

- ネット的に楽しい新書の新刊 - ARTIFACT@ハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20120218/shinsyo
書店で同じ場所に並べられていたら、書店員さんよくわかっている!って思っちゃいそう。

「反原発」の不都合な真実

原発「危険神話」の崩壊

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか


「閉じこもるインターネット」という本が面白そう。
フィルターにより生のインターネットが見えにくくなっているという現状とその影響についての本、かな。

イーライ・パリサー / 閉じこもるインターネット--グーグル・パーソナライズ・民主主義

自由でパブリックでオープンな場--。かつてインターネットを創った人々が目指したのは、情報を統制から解放し、異なる意見を持つ人間どうしがつながる時代をもたらすことだった。 だが今日のネットは逆方向に進化している。急速なアルゴリズムの発達により、私たちは、自分が見たい情報だけをフィルタリングして見せてくれる「フィルターバブル」で覆われつつあるのだ。 情報過多の現代において一見「福音」とも思えるこのフィルターバブルが、私たちの思想、行動、ひいては民主主義に及ぼす悪影響とは? 黎明期のネットの理想を実現するために、政府、企業、そして私たちは何をすべきか?

via
- 『The Filter Bubble』の邦訳が『閉じこもるインターネット』として今週発売 (YAMDAS現更新履歴)
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20120220/filterbubble

たつをの ChangeLog
Powered by chalow