たつをの ChangeLog : 2010-07-09

ホメオパシーで乳児死亡のニュース。
赤ちゃんだとプラセボ効果すら期待できない。

- ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100709-OYT1T00173.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100709-OYS1T00214.htm
助産師は、ビタミンKの代わりに「自然治癒力を促す」という錠剤を与えていた。錠剤は、助産師が所属する自然療法普及の団体が推奨するものだった。
助産師が所属する団体は「自らの力で治癒に導く自然療法」をうたい、錠剤について「植物や鉱物などを希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませたもの。適合すれば自然治癒力が揺り動かされ、体が良い方向へと向かう」と説明している。
- 赤ちゃん、助産師にビタミンKの代わりに「ふしぎな自然治癒力アップ薬」飲まされ、ビタミンK欠乏になり死亡→母親が提訴
http://meganemost.blog109.fc2.com/blog-entry-13.html

「ホメオパシーでホメオパ死」という不謹慎な定番駄洒落が現実の世界に(今までも事例があったのかも知れませんが)。危険性をしっかり啓蒙していくべきかと。

ホメオパシーについては下記の本がおすすめ:

サイモン シン, エツァート エルンスト / 代替医療のトリック

(ref. [2010-04-18-4])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

 東大の講義で行われたパネルディスカッションに登壇しました。
テーマは「人々の生活を豊かにするWebサービスの創造に向けて」。

メディアコンテンツ特別講義I
(東京大学学部横断型教育プログラムメディアコンテンツ / 平成22年(2010年)度 夏学期・通年 開講科目)
http://content-gakubu.iii.u-tokyo.ac.jp/course.html#summer
インターネットポータルビジネスの実際のコンテンツを中心として、ウェブ検索技術や新しいコンテンツ創造の場として注目を集めいているブログサービスなど最先端の検索技術とサービスについて学び、また、それらを活用した情報ビジネスの現状と未来について講義を行う。そして、最新技術とサービスを融合し、新しいビジネスモデルを構築できるインターネットビジネスの今後を展望する。産業界からの講師を迎えての講義を進める。

ライフログ的な話をちょこっとだけしました。

近い将来、ライフログ的なツールが日々の生活を助ける場面が当たり前のようになると思っています。しかし、大きな問題となるのがサービスの永続性だと思います(もちろんプライバシーやセキュリティも大きな問題ですが)。10年前からあるネットサービスで今も続いているのは非常に少ないです。行動ログの一つと言えるブログでさえ、ブログ黎明期にあったサービスで今も使えるのはそれほど多くありません。

シンプルなデータフォーマット、かつ、データのコントロール権限を自分で持つ。この2つがキーとなるかなあ。自分に関するログはサービス上ではなくすべて手元(またはネットの別の場所)に保持できなければ10年後20年後30年後には紛失してると思います。紙媒体よりも消えやすいものだという認識が必要です。

ref.
- [を] ライフログのすすめ[2010-07-08-1]

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■7/5(月) おにぎり

妻に作ってもらったおにぎりとコンビニで買った春雨スープ。
ダイエット!
100705 おにぎりと春雨スープ

■7/6(火) 中華料理

九段下の全家福[2010-07-06-6]で中華ランチでした。
全家福(九段下)

■7/7(水) つけ麺

めんや 参◯伍[2010-03-26-2]でつけ麺。
めんや参◯伍でつけ麺

■7/8(木) パスタ

ファーストキッチンでパスタのセット。
店内は最近改装されたらしく、一人客にはありがたい感じに。
100708 ファーストキッチン
(食べる前の全体写真を撮り忘れたので一部だけ)

■7/9(金) とんかつ弁当

オーガニックハウスのお弁当を社内で買いました。
味噌カツのお弁当。
100709 とんかつ弁当
(食べる前の全体写真を撮り忘れたので一部だけ)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow