たつをの ChangeLog : 2014-07-09

2014年7月8日のヲハニュースをお届けします。

woha

何コレ素晴らしい!iPhoneのカメラにワイヤレスで連動するカード型フラッシュ「NOVA」!
よさげー!

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか : 今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです。
老人虐待!

大阪で恵比寿に似てるのは梅田!ビッグデータで分かった東京・大阪の似てる街7組 - しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
たかが1万6千件のデータで「ビッグデータ」とかいうのはいかがなものか。流行り言葉だから仕方ないか。

スタンフォードの自分を変える教室 - 電子書籍 名言まとめ
肝心なのは、早く寝るように心がけるよりも、起きてだらだらといろんなことをやり続けるのをやめることでした
Amazon.co.jp: スタンフォードの自分を変える教室 eBook: ケリー・マクゴニガル: Kindleストア


【離婚するか分かる心理テスト】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第79回「プリペア」 | 秋葉原/心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原駅0分 岩本町駅・精神科・
ほう。
 
子持ち既女の私がロリコンを恐れる理由
例えば女性で「料理が上手い」とか「安らげる」とか「やさしい」「明るい」とかって、歳を取ることで磨かれる部分もあると思うんですが、そういった要素って「ジェンダーロールの押し付け」として排除してきた過去があるでしょ。結果的に、男性観点での女性の価値は「若さ」だけが残ったってことなんじゃないかな。

SNS上で、嘘大げさ紛らわしい情報が闊歩しているようですが。(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース
ああ。

Amazon.co.jp: Como特別編集 イケアSTYLE (主婦の友生活シリーズ): 主婦の友社: 本

イケア初心者にもリピーターにもおすすめ!
インテリア&雑貨の目利き主婦250人にアンケート調査したイケアの活用法の結果をもとに、リピ買い&定番アイテム、イケアだからこそできる飾る&隠す収納テクニック、ストア内の楽しみ方、ツウしか知らない情報など、、「いまのイケアの魅力」をすべてお見せします。
イケアのアイテムを使った、「個性的で快適なリビング」「すっきり生活感のないキッチン&クローゼット収納」「夢のあるキッズスルーム」「玄関、壁、コーナーデコのアイデア」など、すぐに応用できる150以上の実例をご紹介!
狭い! 収納場所がない! 部屋がごちゃごちゃしている! こんな家中のストレスが解決できます。イケアストアを徹底的に楽しむ1DAYクルーズガイド、ストア内で購入できる、スウェーデン食材を使ったレシピもご紹介!

Amazon.co.jp: ideaco 傘立て slim(スリム) ホワイト: ホーム&キッチン

・厚み6cmのコンパクトな傘立て。長傘を4本挿すことができます。
・狭い玄関でも場所を取らず、重さがあるので倒れる心配はありません。
・名前の通り小ぶりでスリムなので、使わない時は下駄箱の隙間に収納できます。
・底の部分には滑り止めが付いており、また幅広の台形型になっているため安定感もあります。
 
Amazon.co.jp: smart かさたて スマート ホワイト: ホーム&キッチン

スリムでコンパクト。
中のトレイを中段に移動することで、折りたたみ傘もさせるんだって。
これは4本用だけど、6本用もあり。

ネットで話題の「声かけ変換表」。

- 発達障害の子供への『声かけ変換表』に、多くの人が『反省させられる』と話題 (grape -「心」に響く動画メディア)
http://grapee.jp/6791

「発達障害の子どもへの話し方を、変換表としてまとめた1枚の画像」です。

「いいかげんにしなさい!」ではなく「あと何分で終われそう?」と言うと良いよ、みたいな感じで、発達障害の有無にかかわらず小さいお子さんをお持ちの方すべてに役に立ちそうな声掛け言い換え表です。

「支援ツールのシェア」からPDF版の「声かけ変換表」がダウンロードできます。
- 発達障害 アイデア支援ツールと楽々工夫log支援ツールのシェア

ref.
- 【育児Tips】iPhoneのタイマーによる約束システム[2014-02-26-3]

iPhone を Suica 対応にするには、iPhone にスイカをくっつけるのがベスト。私は専用のカードホルダーケースを使っていますが[2013-11-06-3]、ペタッと貼り付けるポケットってのもありますね。直接 iPhone に貼り付けてもよいし、お気に入りのケース(ハードケースじゃないと無理かな)に貼ってもよいし、手軽ですね。
 
ステッカーブルポケット Sinji Pouch Basic 2(シンジポーチベーシック2)(ブルー) エラー防止シート付き

 
「エラー防止シートなし」と「エラー防止シートあり」の二種類があって値段も倍くらい違います。約700円と約1500円。何回も貼ったり剥がせたりできるそう。色は14種類。

こちらは同じメーカーの横型。何度も貼れるタイプではないみたい。こちらもエラー防止シートの有無でかなり値段違います。
 
ステッカーブルポケット Sinji Pouch Side(シンジポーチサイド)(ブラック)

 
こういう薄くて透明のケースに貼り付けるのが良さそうですね。
 
【アウトレット】iPhone5S 5 ケース 世界最薄0.25mm MINIMUM アイフォンケース (ホワイト)

 
某氏は cheero のバッテリケースに貼っているそうです。バッテリー+Suica で最強ですね!
 
cheero モバイルバッテリー iPhone 5/5s 用ケースバッテリー

 
Anker のバッテリーケースも良さそうだなー。
 
Anker iPhone5/5s 対応 MFI認証 モバイルバッテリーケース 2400mAh


などなど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow