たつをの ChangeLog : 2010-02-10

先日アマゾンで発注した岩波少年文庫がどかっと届きました(ref. [2010-02-07-2])。じわじわ読んでいきますね。

岩波少年文庫

アーシュラ・K. ル=グウィン / ゲド戦記(6点6冊セット)

ミヒャエル・エンデ / はてしない物語 (上)

ミヒャエル・エンデ / はてしない物語 (下)

J.R.R. トールキン / ホビットの冒険〈上〉

J.R.R. トールキン / ホビットの冒険〈下〉

C.S.ルイス / 「ナルニア国ものがたり」全7冊セット


§

何かオススメの児童文学ありますか、とブログで聞いたところいくつか教えて頂いたのでここで紹介します。ありがとうございました。

エーリヒ・ケストナー / エーミールと探偵たち

E.L.カニグズバーグ / クローディアの秘密


ケストナーの本は読んでいきたいなあ。
他の岩波少年文庫だと「時の旅人」「トムは真夜中の庭で」あたりが気になるな。
あと日本人作家のシリーズもの。

佐藤さとるコロボックル物語」シリーズ。
上橋菜穂子守り人シリーズ」(全10巻)

ref.
- [を] 岩波少年文庫を大人買い[2010-02-07-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日、文化庁メディア芸術祭を観てきました。
場所は国立新美術館。
今年の会期は2月3日から2月14日。
短い開催期間ですが、お近くにお寄りの際はぜひ行ってみて!

- 平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/information/

エンタメ部門の大賞の「日々の音色」が真ん中で上映されてて、そのの音楽がさりげなく聞こえてくる会場でした。



一番印深かったのが「ベアリング・グロッケンII」。
鉄のカマボコ板が階段のように四段に設置されていて、上から落ちてくるベアリングの玉(パチンコ玉)がジャンプしながら階段をキンコンカンコン♪
これが4列あって、タイミング調整により素敵な音楽を奏でます。
ついつい見入ってしまいます。
下に落ちた大量の玉を上があがってチャージされるのをじっと待っているのもわくわくします。
とにかくこれは必見ですよ。

- ベアリング・グロッケン 公式サイト
http://bearings-glocken.jp/jp/
http://bearings-glocken.jp/


あとは、リアルボロノイ図、というのでしょうか、複数の穴が開いた板から煙が立ち上ってそれぞれの領域を確保していく
Texmoca も不思議な感じで楽しいです。
これもじっと見入っちゃう系。

- masato sekine web | works | texmoca
http://sekines.net/texmoca.html

ミヒャエル・エンデのモモ。
久しぶりに読みました。

ミヒャエル・エンデ / モモ


自分の軌道を修正するために何年かに一度は読んでおきたい小説。
時間、節約、効率化について重要な示唆を与えてくれる本。

以下、思ったことをつらつらと:

時間貯蓄銀行が良くないのはそもそも詐欺だからだよなあ。あり得ない利率だからどう考えても詐欺だと分かりそうだけど、催眠術的な方法でからめとられたらしょうがない。

時間を節約してきちんとためて後で使うという考え自体は別に悪くはない。効率化の話と同じだけど、節約した時間をまた仕事に使っちゃうのが諸悪の根元。だからためた時間はゆったりとした余暇にしか使えないようにすればいいかも。財形貯蓄みたいに。

平日働いて休日にだらーっとすごすというのは、時間貯蓄銀行を利用しているようなものかと。

他の人を出し抜くために、節約した時間をまた仕事に使っちゃう人がいるわけで、実際そうしなきゃ生活できなくもなる人もいるわけで、これって悪循環。

そう考えると、「いっさいの仕事をしてはいけない」という、ユダヤ教などの「安息日」は悪循環を断ち切る効果があるのか。でも、世界中の人々が安息日を守るようにならないと結局は同じことだよね。中東戦争で安息日に攻撃が行われる話もあったしね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日、iPhone 用のサイコロ型USB電源アダプターの話をブログで書いたら[2009-10-06-2]、「これ使ってますよ。iPhone でも使えますよ。」といったコメントを頂きました。
ということで、予備のアダプターとしてアマゾンで買ってみました。

プロテック P-2WAY USB2基搭載ACアダプター PD-2BK


USB2基搭載ACアダプター

ついでにケーブルも購入。iPhone でも使えるやつです。

プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IBK


プロテックのアダプターとケーブル

ref.
- [を] 電源プラグをUSBの口に変換する小さいサイコロ型アダプター「USB Power Adapter」[2009-10-06-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow