たつをの ChangeLog : 2017-02-10

写真美術館(写美)がリニューアルされてからの初めての恵比寿映像祭が今日から開催。たまたま仕事が休みだったので、恵比寿ガーデンプレイスへ行ってみました。


センター広場には遊園地めいたメルヘンなものが。

恵比寿映像祭2017 - 恵比寿ガーデンプレイス
金氏徹平《White DIscharge(公園)》)

メイン会場である写美をゆっくりまわりました。無料です。いくつかメモ。

  • フォレンジック・アーキテクチャー。紛争の現場のデータを分析して視覚化するメディアアート。爆発雲の立体モデルも。近年はスマホ動画など多種多様な情報源があって情報量すごい。ここまで分かるのか、って感じ。
  • レイ・レイ。「リサイクルド」という映像作品。ちら見して次行こうと思ってたんだけど最後まで見入ってしまった。肖像権の心配もふっとぶくらい、なんかすごい。「写真家トーマス・ソーヴァンが北京近郊のリサイクル工場から回収した市井の人々の日常を撮影した写真から、レイによって選ばれた3000店以上を用いてつくられたアニメーション」とのこと。
  • ズビグ・リプチンスキー。「タンゴ」という映像作品。映像の重ね合わせ。一人ずつの行動のループ動画がどんどん重なっていって最終的に36人がわやわやする。デジタル時代の前、1981年に根性で作ったみたい。すごい。
  • 森村泰昌。リアルなお札の肖像の部分が森村さんによるモノマネ。アンディウォーホルのマリリンモンローのパロディもあってもちろんこれも顔は森村さん。
  • 澤田知子。写美で展示をよくみるけど結構好き。たくさん人が写っているんだけどみんな同じ顔(澤田さん)。圧巻。ウンパルンパみたいな感じ。

恵比寿映像祭は2月26日(日)までやってます。

過去記事


恵比寿四丁目にある「山本のハンバーグ」に、店名が変わってから初めて行きました。7年ぶりくらい。昔すごく近所に住んでいたのですが、引っ越してから行ってなかったのです。

山本のハンバーグ ランチ 恵比寿

ランチコンボ(Lunch Combi, 1500円)を頼みました。「あらびきハンバーグのきのこあんかけ」と「チキンソテー 〜バターレモン〜」がコンビです。

山本のハンバーグ ランチ 恵比寿

まずは生ジュース(スムージー)が出てきます。伝統ですね。説明用の材料を撮らせていただきました。染み渡りますね。

山本のハンバーグ ランチ 恵比寿

しばらくするとサラダが出てきます。むしゃむしゃ。

山本のハンバーグ ランチ 恵比寿

メインが出そろいました。ハンバーグとチキンのプレート、味噌汁、ごはん(おかわり可)。ハンバーグ、やっぱ美味しいですね。変わらない感じで良かったです。そして、前食べたときよりもさらに美味しく感じました。チキンソテーも美味しいです。ソースがとても良い。

山本のハンバーグ ランチ 恵比寿

なお、今日は平日ですがたまたま仕事がお休みだったのでビールもいただいちゃいました。昼間っからビールってのは良いですねー!

山本のハンバーグ 恵比寿本店
http://www.yamahan.tokyo/shoplist/ebisu.html
場所渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1F
定休日基本的に無休

関連記事


今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■2/6(月) カレー

社員食堂「BASE11」[2016-09-28-2]にてカレー:辛いビーフカレー(大盛り)、570円
(今週からまた社食カレーが変更に)

■2/7(火) グラムビュッフェ

社員食堂「BASE11」にてグラムビュッフェ。

■2/8(水) ステーキ

社員食堂「BASE11」にて肉フェス:「OGINO Red&Green Restaurant/オギノ」プロデュース 北海道産 旭高砂牛のステーキ、1280円

■2/9(木) 焼肉

社員食堂「BASE11」にて肉フェス:「卸直営焼肉屋 肉処 天穂」プロデュース 佐賀牛焼肉ランチ、1980円

■2/10(金) ハンバーグ

仕事はお休み。「山本のハンバーグ 恵比寿本店」[2017-02-10-2]でハンバーグなランチ。ビールも飲む。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow