たつをの ChangeLog : 2008-12-03

毎月恒例のブログディナー(カレーの会)に行ってきました。
drikin 氏なき後(アメリカへ行っちゃった)初のブログディナーです。
場所は五反田の「MAYA」(旧「パシュパティ」)。

今回はポメラを持っていきました。
まださわったことがない人や興味を持ってそうな人にいじってもらいました。「意外と打ちやすい」と好評。
誰にでも必要なツールではないのですが、ディテイルはしっかりしているので、集中してたくさん文章を吐き出したい人にはオススメです。
(ref. [2008-12-03-2])

あと、デジタル一眼レフカメラを持っていきました。
単焦点レンズも借りて、いろいろ撮りまくりましたよ。
(ref. [2008-12-03-3])
ブログディナー2008年12月


そしてそして!
プレゼントじゃんけんで見事勝利し、
iPod 用のスピーカーをゲットしました!
ロジクールさん、ありがとうございました。
後日紹介記事を書きます。


なお、前回の参加は2008年10月でした。→[2008-10-01-3]

人にポメラを紹介するときに、その人に試しに何かをテキスト入力してもらったりしています。
で、その際に、何かしら文字を打つわけなのでテキストは残ります。
で、複数の人によるテキストの断片がたまったので、私のコメントをつけて公開してみます。



ポメラニアン。
テキストをうつだけの文房具です。
キングジムから発売されています。
19800円で販売されています。
ちょい高め。
現在品切れですがだいたい2万円前後ですね。



手フェチ。ポメラ。
ポメラを使う指先がたまらなく良いそうです。
例えばこういう写真。



わたしのなまえは
わたしのなまえは永沢です
なるほどねなにがおこるの
なるほどそうなのか
実は微妙だったりする
難しいなあ
ほんとにどうなんだろかeigo
モダシンですね、分かります。



こんにちは!こんにちは!
たつをです
たつをたつを
わたしのなまえはたつをですよーーーー
ちなみに私ではありません!
偽たつをですね。



for($i=0; i<10; $i++){
    print $i."\n";
}
プログラムも書けます。
ただし実行できません!



なんかこれたつをさんくれないかなーーほしいよー
あげません!



コレがポメラの性能なのか
カナキー入力もできるんだな
上段のキーがちょっと狭いけどネットブックなんかよりも現実的かも
そうなんですよね。カナ入力の人はちょっとつらいかも。



今日はブログディナーです。先月に比べてかなり人数は少な目です。
東京特許許可局。貴社の記者が汽車で帰社した。
ホッテントリーに入るとすごいよ。
ブログ記事が、はてブのホットエントリーに入るとすごいらしいです。
なお、ポメラのATOKは「はてぶ」を変換すると「はてブ」になります。
イイネ!



次世代ディスプレイとか全然わからないなぁ。
社内でこっそり堂々と使える文房具?
ふむふむ。
これはねー、カメラ付き携帯ね。
ポメラのUSBつきとかね。
たのしいかも。
カメラがつくとやりすぎかもですね。
うは。うは。人気はてブ。
むーむー。
全角と半角の切り替えが。
それがめんどうなだけですねえ。
けちつけやがって。けっけっ。
うそです。
かっこいいですかねえ。
そうかもしれません。
そうかもしれませんねえ。



ファイル名がhogeなのはお約束ですね。
みんなに書き込んでもらうファイルはhoge.txtでした。
お約束です。

デジタルメモ「ポメラ」 pomera DM10


関連記事


- [を] ポメラが届きました!超快適!そしてポメラレビュー
  [2008-11-16-3]
- [を] テキスト入力ツール「ポメラ」が欲しい![2008-10-23-2]

いしたにさん[mi]から単焦点レンズをお借りしました。
50mm F1.8 です。
ネタフルでもオススメされているやつです。
(ref. [N] たつを、デジタル一眼レフ「EOS Kiss X2」購入 http://netafull.net/dcam/028310.html)



Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


単焦点レンズ初体験な私の感想としては、とにかく明るい!
暗い場所でもほとんど手ぶれしない。
そして猛烈にボケボケ。
これはかなり楽しいです。

こんな感じで手軽に激しくボケボケにできます。


人物もなんかそれっぽく撮れちゃいます。


しかし、画角が狭いので、近くを撮ったり遠くを撮ったりを交互にやるようなときには苦しいです。
そこはカメラごと近づいたり離れたりで対処です。

標準レンズよりも写りが良いのは確かなので、しばらくメインで使ってみたいと思います。
まあ、なんにせよ、そのうち単焦点レンズは買っちゃうことになるだろうけど。

ref.
- [を] デジタル一眼レフカメラを買ってみた[2008-11-26-3]

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


たつをの ChangeLog
Powered by chalow