たつをの ChangeLog : 2008-12-01

訳あって、アマゾンで安いポータブルDVDプレイヤーを買った(私が使うものではない)。
液晶が小さいけど、とにかくミニマムで使える。
こだわり屋さん向けではない。

Aucsale 7型液晶搭載 ポータブルDVDプレーヤー AS-700S


試し再生。ちょっと字幕が荒いな。
ポータブルDVDプレイヤー

先日壊れてしまったハロゲンヒーター[2008-11-28-2]の代わりに、六本木のドンキホーテで新しいハロゲンヒーターを買いました。
すごく小さいです。

ハロゲンヒーター

「国内最小スペースハロゲンヒーター」とのこと。
型名は EPH-302。
高さは約50cm、占有床面積は直径7cmの円。
300W。

値段は3,480円でした。
もっと安いのはあったんだけど(1,980円とか)、小ささを重視し、これにしました。

左が壊れたハロゲンヒーター、右が新しいやつ。
コンパクトさが目立ちます。
ハロゲンヒーター

とりあえず、これで効率的に朝に体を温めることができそうです。
もっと寒くなってきたら、タイマーで起床前にエアコンを動かすことになると思うけど。

§

ハロゲンじゃないんだけど、これに似てるなあ:

E&E オーガニックカーボンヒーター SLC1-IV アイボリー


ref.
- オーガニックカーボンヒーターでぬっくぬっく!
http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55182628.html

前の会社のときに入った「ねんきん共済」[2004-01-16-1]
を脱退しました。
以下、経緯です。

(1) ねんきん共済はゆうちょからの自動引き落とし。

(2) ここ半年ほど、ゆうちょに残高がほとんどなかったが、
普段使わないので気にしていなかった。

(3) 2年前に引っ越ししたとき住所変更を連絡するのを
忘れていた。

(4) 1,2 により、ゆうちょ残高不足で自動引き落とし失敗。

(5) 3 により、失敗金額請求のはがきが届かない。

(6) 5 が数回続いたので自動的に脱退。

というわけで、脱退となりました。
電話で連絡を受けて新住所に脱退手続き書類を
送ってもらい、今書いています。
もちろん払い込んだお金はすべて戻ってきます。

脱退

…いろいろと教訓が得られました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

このブログにカテゴリに
「デザイン」のカテゴリ (Design) を追加しました。

デザインといっても
「きれいなデザイン」「かっこいいデザイン」
といったものだけでなく、
使い勝手、分かりやすさ、インタフェースなどの
広い意味(本来の意味?)でのデザインの話題を扱います。
よろしくお願いします。

なお、いつものことですが、過去の記事にもカテゴリを振ります。
整理!整理!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow