たつをの ChangeLog : 2001-12-01

memo

2001-12-01-1
発芽米が良いらしい。要調査。

memo

2001-12-01-2
ディスプレイより紙の文章の方が理解度高いことを示すため、脳の活動部位を測定してた。(ダヴィンチ, TV)

ペットボトル

2001-12-01-3
300 ml 程度のペットボトルを水筒にして使っている(ref. [2001-11-22-3])のだが、もっと細い方が使いやすい。つかみやすいし、カバンに入れるときかさばらないし。昔の 250 ml 缶ジュースくらいの細さが良いかも。
ステンレス魔法瓶だとそれらしいサイズがあるけど、重いからイヤ。保温しなくてもいいし。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

一言

2001-12-01-4
紙のことでけちけちするな!

統計

2001-12-01-5
internet コマンド[2001-03-29-2]によるプロバイダ接続時間の月毎集計。
数値は分。多くても 3 時間にすぎない。ま、メールと日記 (ChangeLog) の更新だけだから、こんなもんか。(4-6 月は、[2001-07-01-3]の結果と微妙に違う...)

2001-04 127 xxxxxxxxxxxx
2001-05 187 xxxxxxxxxxxxxxxxxx
2001-06 120 xxxxxxxxxxxx
2001-07 165 xxxxxxxxxxxxxxxx
2001-08 091 xxxxxxxxx
2001-09 117 xxxxxxxxxxx
2001-10 118 xxxxxxxxxxx
2001-11 171 xxxxxxxxxxxxxxxxx

煙害

2001-12-01-6
せっかく洗って干した洗濯物 (特にシーツ!) が、となりのタバコの煙で臭くなるのはものすごく悲しい。
NAIST 時代は、それでシーツはあまり洗わなかったりした (洗っても干すのは早朝など)。
隣人との距離が近い集合住宅では仕方ないかもしれない。
タバコ吸う人は、こういう迷惑をかけていることすら気づかないだろうな。
(禁煙のアパートってないのかなあ...)

先日指先を切ってしまって[2001-11-29-4]、水まわりがいろいろと面倒。
ということで、「プロテクター防水ばんそうこう」(Kowa) を購入。
説明書きによれば、お風呂もプールも水仕事も OK だそうだ。
ばんそうこうの接着部分が、薄いゴムになっていて、いかにも防水といった感じで良い。
1 枚あたり 15 円ほどなので、割高だけどね。
IMG

たつをの ChangeLog
Powered by chalow