たつをの ChangeLog : 2008-04-09

「Webサイトプランニングブック」を献本頂きました。
ありがとうございます!

村上知紀 / Webサイトプランニングブック (WSe Books # 6)


Webサイトプランニングの支援書です。
タイトルを見ただけだと、仕事ではウェブサイトをいじることはない私にはあまり関係ないかなと思ったのですが、この本では企業だけじゃなく個人のWebサイトも対象範囲。
前書きに具体的な想定場面の一つとして、「個人でもしくは仲間と一緒にWebのサービスをリリースする」が挙げられていました。

ということで、いろいろとサービスをリリースしてる私向きな本でした(ref. 2007年にひとりで作ったネットサービス[2008-01-27-2])。
個人サービスにおいて私はとことん技術ドリブン(シーズ指向)、または、ネタドリブンなので、こういうビジョンやコンセプトからしっかり取り組むことも必要だなあ、と痛感。一発サイトばかりじゃ先がねえ。

巻末に「プロジェクト成功の10か条」が載っていて、納得できる項目が多かったので載せておきます。

1. プランニングと実装を分離させないこと
2. とりあえずやってみる感覚を持つこと
3. 考える順番を大事にすること
4. 未来にあたりをつけること
5. 型を持ったうえで着くずすこと
6. 専門家をうまく巻き込むこと
7. リードと管理のバランスをとること
8. 具体物でコミュニケーションすること
9. 外部のパートナーと同じだけコミットすること
10. つねにユーザーの存在を感じていること

2,5,8が特に納得。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

公安を縦書きにすると「ハム安」に読めて、ハムが安い感じ!という話。

- ペルリ (webやぎの目)
http://yaginome.jp/2008/04/09/post_777.html








ところで、「安」はウ冠と女に分割できるので、縦書き公安は「ハム安」よりも「ハムウ女」ではないか?
と思った。









「はむぅ」とか言っちゃう感じで、いわゆる萌え系なのかも。
きっと誰かが絵を描くであろう、はむぅ女の。

ref.
- 自分の名前見ててすごいことを発見したwww (にぽたん研究所)
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50753792.html

文化系トークラジオ Life の「自分探し」の会(3/9)のポッドキャストを聴きました。何回かに分割されてて3時間分くらいあるんだけどそれ全部。

- TBS RADIO 文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/
- 文化系トークラジオ Life: 2008/03/09 「自分探し」 アーカイブ
http://www.tbsradio.jp/life/20080309/

一言で言うと、「面白いんだけど長過ぎる」。
でも、一週間かけて通勤途中やウォーキングしながら聴いたので、長さは別にどうでもいい感じ。
ということで、通勤が長い方は iPod などで聴くのをオススメ。
スーパー名著「自分探しが止まらない」[2008-02-18-3]の速水健朗さんが超ゲストです。
つか、この本はもっと売れて読まれて増刷されるべきっ!

速水健朗 / 自分探しが止まらない


文化系トークラジオLife


だいぶ前のニュースだけど。

- 夜明けに鳴くおんどり、苦情受け飼い主に罰金命令
http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-29104820071129
イタリアで、おんどりが夜明けに鳴くため早くに起こされると近所の住民から苦情を受けた飼い主が、裁判所から200ユーロ(約3万2700円)の罰金を命じられた。

もともとおんどりがいるところに住民が新しく来たのか、後からおんどり連れで越してきたのかが気になるところ。
前者だったら理不尽だよなあ。

このニュースをみて思い出すのが「南仏プロヴァンスの12か月」のこの話:
パリジャンが別荘を買い夏に友人を引き連れてやってくる。夜型生活。
しかし、隣の家の農家の鶏が毎朝四時から二時間鳴く。パリジャンは抗議。
しかし農夫曰く、鶏が朝鳴くのは当たり前。
裁判沙汰になったが農夫に有利な判決。パリジャンは結局その家を売る。
農夫は知人を介してその家を安く買う。
取引が終わり、農夫は手をまわしてくれた知人を招待しもてなした。
メインコースは例の鶏。 (ref. [2004-03-10-3])

ピーターメイル / 南仏プロヴァンスの12か月 / 河出文庫


先日のイベントで紹介されていた「もろみの見た夢」[2008-03-31-3]
ASAHI SHOCHU LAB から、自分用やら代理申し込みやら合わせて5本発注しました。
自信を持って人に出せる焼酎ですしね。

- SHOCHU LAB(焼酎ラボ) │ アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/shochulab/

イベントのときにお土産で一本頂いたのですが、残り極わずか。
もろみの見た夢
この記事に言及しているこのブログ内の記事

恵比寿から六本木まで歩いて通勤する途中、広尾の BURDIGALA でパンを買いました。

- BOULANGERIE HIROO
http://www.burdigala.jp/bou_hiroo.htm

緑のパンやふわっとしたパン(名前忘れた)が特に美味しかったです。
他のパンももちろんおいしい!
安心の水準です。
画像画像

最近いろいろと不健康な生活なので、今朝は会社まで歩いてみました。
家の玄関を出てから、会社の自分の席に座るまでだいたい40分くらいでした。

以下、写真:

恵比寿四丁目交差点。
交差点

広尾一丁目交差点。
交差点

広尾橋交差点。
交差点

愛育病院。
愛育病院

六本木ヒルズ。
六本木ヒルズ

東京ミッドタウン。
TMD

自宅から職場まで(朝

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow