古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
「Webサイトプランニングブック」を献本頂きました。
ありがとうございます!

村上知紀 / Webサイトプランニングブック (WSe Books # 6)


Webサイトプランニングの支援書です。
タイトルを見ただけだと、仕事ではウェブサイトをいじることはない私にはあまり関係ないかなと思ったのですが、この本では企業だけじゃなく個人のWebサイトも対象範囲。
前書きに具体的な想定場面の一つとして、「個人でもしくは仲間と一緒にWebのサービスをリリースする」が挙げられていました。

ということで、いろいろとサービスをリリースしてる私向きな本でした(ref. 2007年にひとりで作ったネットサービス[2008-01-27-2])。
個人サービスにおいて私はとことん技術ドリブン(シーズ指向)、または、ネタドリブンなので、こういうビジョンやコンセプトからしっかり取り組むことも必要だなあ、と痛感。一発サイトばかりじゃ先がねえ。

巻末に「プロジェクト成功の10か条」が載っていて、納得できる項目が多かったので載せておきます。

1. プランニングと実装を分離させないこと
2. とりあえずやってみる感覚を持つこと
3. 考える順番を大事にすること
4. 未来にあたりをつけること
5. 型を持ったうえで着くずすこと
6. 専門家をうまく巻き込むこと
7. リードと管理のバランスをとること
8. 具体物でコミュニケーションすること
9. 外部のパートナーと同じだけコミットすること
10. つねにユーザーの存在を感じていること

2,5,8が特に納得。
この記事に言及しているこのブログ内の記事