たつをの ChangeLog : 2003-12-01


おやすみ

2003-12-01-2
1 日なのでおやすみです。
ref. 「毎月一日は休みます」<http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html>

せっかくの有給なのに雨。それも結構降ってる。しょうがないので、
休息します。とかいいながら、Wiki とかいじったりしてなんですな。

MaRoのイラスト電子レンジ クッキング
<http://micro-maro.cool.ne.jp/>
(via <http://210.224.161.170:20008/tani/Diary/
2003-11.html#2003-11-28-1
>)
電子レンジ料理のレシピがいろいろ載っています。完成写真だけでなく、
作り方 (手順) のイラストもあるのが素晴らしい!

電子レンジ料理は、就職直後に買った以下の本を参考にしていました。
当時住んでいた会社の寮では電子調理器しかなかったので、
電子レンジの有効活用が叫ばれていたのです!

伊藤玲子 / 電子レンジマル新レシピ200春夏秋冬 / 講談社プラスα新書

材料別索引があるので (この手の本では当たり前だけど)、あまった野菜
などを手早くなんとかしたいときに便利です。
でも、出来上がりの写真がないのでイメージがつかみにくいです。
やはり料理本は写真満載の方が良いな...。
とはいえ、このサイズでこの情報量ならやむなしですね。

(アサマシイエロー in ゲトマネ戦隊アサマシ8)

- 同じ誕生日の者が一組以上いる確率
<http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/omosiro-banasi/tanjoubi.html>

ふむふむ。

昔の日記での計算 <https://nikki.chalow.net/19981017.html> はまったくもってへろへろです。恥ずかしい。勉強しなおさなければな。

とか言ってたら、同じ誕生日の人の話はこの本にも載っていた、との指摘が。
NAIST で M1 のとき、これで勉強したんだがなあ。8 年前になるのか。

コンピュータサイエンスのための 離散数学入門


100円ショップに関する本を調べていました。
やはり、収納やインテリアに関するものが多いですね。
リストは以下にあります。
<http://100yen.ta2o.net/#ref>

DVD「ビューティフル・マインド」を観た。
派手ではないけど退屈させないストーリー展開。良いです。
ジェニファー・コネリー、超美人。良いです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow