たつをの ChangeLog : 2022-09-27

本社オフィスの一部フロアがシェアオフィスみたいに使えるので、9月からたまに行くようにしました(社員専用シェアオフィス、というか単にフリーアドレスのフロア)。畳3上ほどのブース席が快適。誰ともしゃべらずずっと一人作業。いつも自宅作業なのですが、たまに環境が変わるといろいろと捗りますよね。

近所の(会社が契約している)サテライトオフィスも良いのですが、一人当たりの作業スペースでは本社オフィスが圧倒的。トイレの数も多いし(もともと全員出社なオフィスなので当然)、社外秘情報の扱いも安心だし、ビル内に社食もあるし、コンビニもあるし。往復に時間がかかるのが難点(片道40分ほどですが)。

で、小さな問題。

一つはスリッパ問題。ずっと靴だと蒸れるので仕事週はスリッパやサンダルに履き替えたいですよね。定期的にオフィス通勤していたころは「置きサンダル」があったのですが、今はなし。毎回持って行くのもなあ。

ということで使い捨てスリッパを導入しました。嵩張らないのでカバンに入れても邪魔になりません。使い捨てとのことですが、破けない限り何回でも使えます。ブースの中で使うだけなのでそうそう痛まないはず。

使い捨てスリッパ

なお近所のサテライトオフィスは使い捨てスリッパ常備です。毎回使っています。でも、サイズが小さくてすぐ破れちゃうんだよね。

使い捨てスリッパはアマゾンで買いました。長さ28cm、1足あたり75円。嵩張らないならば100均のスリッパでも良いかもだけど、壊れたら気兼ねなく捨てられるし予備で複数持ち運ぶのも苦にならないという点で使い捨てスリッパ推し。


ということで一つめの問題はサクッと解決!

実はもう一つ問題があるのですが、解決は当面無理そう。それは「カバンが重い問題」です。置きPCとかできないからなあ。しょうがない。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow