たつをの ChangeLog : 2012-09-27

iPad ではこのペンを使っています。安心の品質で、ほどよいコストパフォーマンス。不満のない使い心地です。

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ホワイト) PIP-TP2W

ソフトキーボード操作をストレス無く快適に!シンプルな形状で胸ポケットなどに挿しやすいペンクリップ搭載のiPhone/iPod touch/iPad専用タッチペンです。

とはいえ、iPhone で使うのは諦めました。主に図を描くのに使っているので、やはりiPhoneは無理が多いんだよね。画面が小さいから。

週刊アスキー付録のスタイラスペン[2011-09-14-2]は予備・非常用となっています。やっぱペンは長い方が使いやすいので。

昨日登場した iPadアプリ「Note Anytime」がかなり良いです。

- Note Anytime
http://product.metamoji.com/ja/anytime/

なにはともあれ、公式のイントロダクション動画をご覧ください。



普通の文字入力もできるし、画像も挿入できるし、やりたいことはだいたいできる感じ。インターフェースが結構こなれていてストレスが少ないです。特にオブジェクトの選択が楽です。

これでプレゼン資料も作れるし、画面入り説明書も簡単に作れるので重宝しそうです。同種のツールとしては、Adobe Ideas も良いのですが、私としては Note Anytime の方が好みです。細かい設定が気が利いています。iPad オンリーなのが弱点ですが。まあ小さい画面じゃ難しいしね。

あ、そうそう、タッチペン[2012-09-27-1]はあった方がいいですよ。

追記150710: だいぶ前から iPhone 版も出てるし、そもそも名前が「MetaMoji Note」に変わっています。個人的には高機能すぎて使う機会が少ない状態。

今更ながら「トンマナ」という業界用語を知りました。
トーン&マナー」の略だそうです。
全体的な雰囲気やお作法を意味するみたい。
例えば同じ文章を書くときも、新聞やブログや書籍なんかでは書き方を変えたりします。
ブログに書くときはゆるめに、大手メディアに書くときはきっちり、と言った感じ。
そういう全体イメージがトンマナ。
「プレゼン資料作るとき向こうのトンマナに合わせて!」「レイアウトはおまかせしますがトンマナは守ってね」みたいに使われます。

社内の某ツール(Mなんとかにその場を移したなんとかッター)に関連する人たちのオフ会でした。
なんとなく企画されたものがいつのまにやら50人近くの大規模オフ会に。
六本木の「温野菜」を貸切でした。
全員は無理だったけど、いろいろな人と話せて楽しかったです。

オフ会パノラマ貸切温野菜 #yahotter

若者が各世代切れ目なく参加しているのが良いですね。
世代間のバランスが取れていることが継続の要かと。
伝承(何の?)がうまく行っているとも。

2012年9月27日のヲハニュースをお届けします。

woha

大学がアイドル養成学科!行儀、オーディション対策、メークなどで単位取得 : J-CASTテレビウォッチ
メディア・プロモーション学科。うーん、高校なら分からんでもないが…。

ヤフーとnanapiが業務提携--Yahoo! JAPANトップページから誘導 - CNET Japan
Yanapi!

「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話 : ライフハッカー[日本版]
やめなはれ、やめなはれ、30日間ソーシャルメディアをやめなはれ♪

挨拶しちゃダメ - Hagex-day.info
食事のとき「いただきます」「ごちそうさま」を言わない。頼んでないときには「ありがとう」を言わない。そんな人には関わるべからず。くわばら、くわばら。

もうiOSの地図アプリ改善されなくてもいいや、Yahoo!の地図アプリがあるから:小鳥ピヨピヨ
日本国内ならもうこれでいいよね!

常見陽平氏の発言にMay_Roma氏が怒髪天を衝く - Togetter
NHK英語が教材として良い、と言うと、パクられたと絡まれる。大変だー。

セミプロブロガーの憂鬱:#03 ブログの習慣を24時間に組み込む | Lifehacking.jp
「添い寝アラーム」[2012-09-06-2]は良いよね。もっと広まれ!

週に一度の復興弁当。今回は「ほたてご飯」です。

復興弁当(ほたてご飯)

一応タイトルには他の記事との整合性から「うまい」とありますが、個人的に貝類はあまり好きではないのでそれほどテンションは上がっていません。そうはいってもごはんが進む美味しいホタテでしたよ。

復興弁当(ほたてご飯)

ref.
- 石巻爆速復興弁当(さば味噌煮)がうまい![2012-09-06-1]
- 石巻爆速復興弁当(さんま天丼)もうまい![2012-09-20-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow