たつをの ChangeLog : 2020-04-29

新型コロナの影響でずっとおうちにいるとらちゃん(小4息子)ですが、在宅学習の一つとして「プログラミング」を取り入れました。「Scratch 3」でいろいろやらせています。私は横でサポート(困ったときにお手伝い)。

実行環境


とらちゃんの常用の iPad mini 2 だとちょっとつらい。Scratch 自体の動作は問題ないんだけど、UIとしてキーボードやマウスがあった方が良さげ。

scratch ipad pro

ということで、試しに私の iPad Pro を使わせました。昨年試したときはBluetoothキーボードでのキー入力がダメだったのですが、今はさすがに普通に使えるようになっています。Bluetoothマウスもつなげて、ほとんどPCな環境です。


特に問題なさそうに思えたのですが、プログラミング中に突然効果音が出なくなったりと、音まわりに不安あり。Bluetooth スピーカー、マナーモードなどいろいろと原因をつぶしていったのですが、なんだかよくわからん。Scratch 自体の問題なのかもしれないし、たまたまなのかもしれない。

scrach macbook air

で、本命の MacBook Air (mid 2013) の登場です。ちょっと古めのマシンですが、とらちゃんに使わせるべく去年のうちに最新OSにアップデートしました。無線マウスも用意しました。


もちろんこちらでもバリバリと Scratch が使えます。

なお今後 micro:bit をいじらせる予定で、そうなると連携はUSBコード接続が安定・安心でして、やっぱり MacBook だよねえ。


参考情報について


Scratch 3 の本、とらちゃんが読んでいるのは下記の2冊。


Fire HD タブレットで閲覧しながらのプログラミングです。どちらも「Amazon FreeTime Unlimited」対象です。


あとメジャーな参考情報としては、やはり「NHK for School」の「Why!?プログラミング」ですね。とらちゃん、これ好きで何回も見ています。番組でやってたことを実践しようと頑張っています(うまくいったり、いかなかったり)。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow