たつをの ChangeLog : 2009-04-29

先日のカクテルイベント[2009-04-16-3]で頂いてきたミニボトルのリキュールたちを使って、イベントで習った通りに「おうちカクテル」をいろいろ作ってみました。

リキュールと割りものの割合は1対3。
グラスにそそいでまぜるだけ。
ビルド、ビルドっと。

ref.
- ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」に参加しました![2009-04-16-3]
- 「おうちカクテルワークショップ」続報レポート&おうちカクテルご紹介 (サントリートピックス) http://topics.blog.suntory.co.jp/001900.html

モーツァルト


ミルクで割って「モーツァルトチョコミルク」です。
アイスココアミルク風です。
デザートのイチゴと一緒に!
モーツァルト(リキュール) モーツァルト(リキュール)

カルーア


ミルクで割って、インスタントコーヒーの粉を振りかけて「ビターカルーアミルク」です。
習った通りのを再現しました。
カルーア カルーア

ルジェカシス


スパークリングワインのちっちゃい瓶を買ってきて割りました。
シャンパングラスを取り出して「キールロワイヤル」です。
ゴージャスです。
キールロワイヤル

カンパリ


オレンジジュースで割って「カンパリオレンジ」です。
カンパリオレンジ カンパリオレンジ

あと、ソーダで割って「カンパリソーダ」。どちらも定番です。
カンパリソーダ

グランマルニエ


最後はグランマルニエ。
ソーダで割って「グランマルニエソーダ」。
グランマルニエソーダ


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II


東急東横店に用事があって、朝から渋谷へ。
適当にいろいろ写真を撮ったので載せておきます。
ハチ公とかブックオフとか、あとで使えそうな写真もストック。

渋谷駅


JR渋谷駅の構内にはUNIQLOがあるのですねー。
渋谷駅にユニクロ

東急東横線は人身事故で小杉渋谷間がとまっていました。
渋谷駅 渋谷駅

待ち合わせ場所の定番、忠犬ハチ公。
ハチ公 ハチ公

渋谷センター街


渋谷駅前の交差点。
渋谷駅 渋谷

センター街。
渋谷センター街

ブックオフに行きました。
ブックオフ ブックオフ

撮影機材


なお、今日は身軽に行動したかったので、レンズは重いのを避けて 50mm F1.8 単焦点。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

この記事に言及しているこのブログ内の記事

地下鉄千代田線に乗ったら何か違和感が。

地下鉄 千代田線

車両と車両の連結部分にドアがないのですね!
なんかすごく見通しがよくて、広々としたイメージ。
千代田線は今まで何度も乗ったことがあるんだけど気づかなかった!

なお、すべての車両間にドアがないというわけではないです。
また、すべての列車で、というわけでもないかと。

ref.
- [を] 地下鉄大江戸線のここがイヤ![2008-06-06-3]

10年くらい前に話題になった先行者みたいだけど、
なんかほのぼのとしてシュールでカワイイロボットたち。
廃品を使って作っているらしい。

ロボット
(呉25番目:歩くんじゃなく、車輪を付けて移動するみたい)

- 北京の農民、車を引いて話せるロボットを製作 (China.org.cn)
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2009-04/28/content_17688480.htm
北京市通州区馬務村に住む農民の呉玉禄さんは、様々な廃棄部品を利用してロボットを製作している。
呉玉禄さんは今までに34個のロボットを製作。2002年に行われた「全国農民科学技術の星大会」では「呉5番目」が優勝し、1万元の賞金を獲得し2つの特許も取得した。またこの大会で、「最も聡明な農民の星」の証明書と、「北京市郊外十の時の人」の証明書も贈られている。

記事から分かる「これまでに作ったロボット」:
名前特技・機能
呉3番目岩登り
呉5番目タバコに火をつけお茶を入れる
呉7番目6つの足があり複雑な道路を自由に歩くことができる
呉8番目とんぼ返り
呉25番目車を引けて話す(今回のニュースのメイン)

via
「最も聡明な農民の星」が喋れるロボットを発明−北京 (サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0430&f=national_0430_007.shtml

たつをの ChangeLog
Powered by chalow