たつをの ChangeLog : 2019-01-24

いやあ、これは良い本でした。
読みやすいし、面白いし、学びある。
久々に一気読みしました。


あなたが過去(20年以上前)にインプットした世界と今の世界の状況は変わっています。
それを認識せずに、世界に対してネガティブな見方・思い込みを続けていませんか。
本書で世界についての認識をアップデートしましょう。
新たなデータに基づく、新しい世界観を得ることができます。
そして、データの重要さ、特に最新データに触れる重要さを嫌というほど思い知らされます。

ネガティブで感情的な情報ばかりに触れていると、本当はポジティブな正しい情報を認識できなくなってしまいがちです。
本書は、世界の状況についてのクイズとその解答例を枕に、ネガティブなバイアスによる「勘違い」を「事実」で解いていくという基本構成で、間違いに導く「本能」を明らかにしていきます。
なお、なんでもかんでもプラスに捉える「ポジティブ教」的な話でありませんのでご安心を。
「ネガティブ教」でゆがめられているけど本当はポジティブな、単なる「事実」の話です。

この世界はだんだん良くなっています。
もちろん悪いことはまだまだあるけど、過去と比べると生活の質は格段に向上しています。
悲観的な考え一辺倒にならず、「事実」を元に正しく世界を見ましょう。
私も世界をより良くするためにがんばります。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow