たつをの ChangeLog : 2010-01-24

広島空港からリムジンバスで広島駅に到着。
お腹がペコペコだったので、駅の向かいのビルの6Fのお好み焼き屋集積ゾーン「お好み物語駅前ひろば」にある「たむちゃん」でランチお好み焼き。

広島 お好み焼きたむちゃん

広島 お好み焼きたむちゃん
http://www.tamuchan.jp/
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34001622/
場所:広島県広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6F

広島なので広島風お好み焼きです。
豚玉にチーズトッピング。
麺は唐辛子が練り込んである唐麺が選べるので、当然それを選択。
唐麺

鉄板であつあつなまま頂きます。
やっぱこうでなくっちゃ!
広島 お好み焼きたむちゃん 広島 お好み焼きたむちゃん

唐麺はピリ辛でよい感じです。
これはお酒が欲しくなりますね。
昼なので我慢しましたよ。
水が大ジョッキで来たてお酒気分が味わえたからいいかなー。
お水 大ジョッキ

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


路面電車でホテルに移動途中に駅伝に遭遇しました。

- 天皇盃 第15回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 天皇盃 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝]
http://www.hiroshima-ekiden.com/

46人(たぶん)全員が通過するまで市電はとまったままです。
せっかくなので車内からランナーを撮影。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 全国男子駅伝

最後の一人が走り去ると、車内には安堵のため息が。
よかった、よかった。
ワンセグで中継を見始める人が多かったです。
写真を撮ってる人はほとんどいなかったな。
ケータイだと遠すぎてちゃんと撮れないからかな。

ホテルに付くと「歓迎 全国男子駅伝 選手団御一行様」の看板が!
ご一行様は、他のホテルにも分散して泊まっているみたいです、

広島出張初日の夕御飯。
宮島観光に行っていたらしいT氏と合流して夕食をとることに。
広島駅の隣りのホテルをとったとのことで、じゃあ駅周辺で食べようということになり、駅ビル(アッセ)の酔心へ。
前日にジンギスカンを食べていろいろ飲んで内臓が万全ではないT氏には酔心の釜飯くらいが丁度良かったようで。

広島料理専門 酔心 広島駅ビル店 | 瀬戸内海の魚介類を用いた広島の郷土料理・名物釜飯・かき料理・ふぐ料理など
http://www.suishin.or.jp/shop/ekibiru/
場所:広島市南区松原町2-37 アッセ6F

釜飯が来るまで20分くらいかかるということで、熱燗一合とつまみでうだうだ。
熱燗

釜飯来ました。
私は穴子釜飯と茶碗蒸しの御前。
味も分量もちょうど良く、満足度高し。
釜飯 穴子の釜飯

釜飯はしゃもじでまぜまぜして頂きます。
釜飯

T氏は牡蠣釜飯と牡蠣フライの御前。カキづくし。
カキフライ

セットメニューのおかげで飲み過ぎないで済みましたw。
ごちそうさまでした。
明日からがんばるぞー。

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


広島1日目

2010-01-24-4 [Diary]
1月25日、26日に開催される第一回集合知シンポジウムに参加するため広島に来ました。

羽田空港から飛行機で広島空港へ。

広島空港からリムジンバスで広島市内へ。

と思ったのですが、空港で預けた荷物を受け取ってトイレに行ってたら広島バスセンター行きのリムジンバスが丁度出たばかりでした。25分待ちで「さすがにそれは……」と思い、5分後に出る広島駅北口行きのリムジンバスに乗りました。

で、渋滞もなく45分くらいで広島駅に到着。

駅のすぐ近くで広島風お好み焼きランチ[2010-01-24-1]

路面電車に乗ってホテルへ向かうも駅伝に巻き込まれる[2010-01-24-2]

ホテルについて一息。
景色が良いよー。
ネットも使えるよー。

自分探しの旅へ出発。
あとで別記事にまとめる予定:
- 昔住んでいたアパートを見に行ったり、通っていた大学の跡地を見に行ったり。
- 東千田公園(大学跡地)にあったイタトマでコーヒーとケーキ。休憩、休憩、っと。
- 広電本社で電車を撮影。

じぞう通りや並木通りや新天地をぶらぶらと。
懐かしい感じ。

T氏と広島駅で合流して食事。釜飯!釜飯![2010-01-24-3]

21時すぎにホテルに戻る。
今日はおしまい!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow