たつをの ChangeLog : 2018-09-12

2018年9月12日のヲハニュースをお届けします。

素材:唐揚げ

「日本語の文章でも鏡文字を使うことにより最低限の目の動きで読めるのでは?」→「面白い」「スラスラ読めて驚いてる」 - Togetter

人によるかなあ。
私は横にして上下かえていく方式の方が読みやすい。
こんな感じ↓
鏡文字よりも横にして上下切り替えの方がいいかな

男性の喫煙率 初めて3割下回る | NHKニュース

喫煙率がどんどん下がる。
喫煙率10年間での低下
男性29.4%10ポイント
女性7.2%3.8ポイント
全体17.7%6.4ポイント

睡眠時間 40代の半数が6時間未満 | NHKニュース

子供とだいたい一緒の時間に寝て起きるようにしているので7〜8時間は寝てるなあ。

油で揚げない“トースターから揚げ”が簡単すぎる!「あさイチ」で披露したみきママの見事なトースター使い | ダ・ヴィンチニュース

ふむふむ、からあげ。

【8月20日(月)】100円ちょっとでできる、サバ缶の冷や汁が美味すぎる

ふむふむ、鯖缶汁。

エアコンが冷えすぎる問題をIoTで分析してみる - bohemia日記

データをためるの重要。

セーリングの大会でイルカショー 非難受け日本連盟が陳謝 | NHKニュース

これは仕方ない。
宗教的なタブーにふれてるわけで。

ふるさと納税「3割以下」守らぬ自治体は対象外 制度見直しへ | NHKニュース

やっぱねえ

今朝ローソンで買い物したとき、アプリからポイントのバーコードが出せなくてあせりました。なんかログアウトされてました。朝のコンビニの行列なレジ前でいろいろ作業するのもアレなのでポイントはあきらめ。

lawson id reset

どうやら全ユーザのパスワードがリセットされたみたい。

9月11日午前10時ごろに来たメールにローソンIDからきたメールによると:
今後も引き続きこのような不正アクセスが発生する可能性があることから、大変恐縮ではございますが、会員の皆様のパスワードを9月10日(月)14時をもってリセットさせていただきました。
とのこと。

午後にパスワード再設定して、無事ポイント用のバーコードを出せるようになりました。ふう。

こういうのの通知って難しいですよね。

私の場合は、アプリ起動するのってコンビニで買い物してレジに並んでるときくらいなので、そのときになって初めて異変に気づきました。事前にメールを送ってもらってたけど読むタイミングが遅れていたので分からないまま。アプリのプッシュ通知で連絡があったのかもしれないけど、普段宣伝多いからオフにしています。本当に重要な情報だけ届く仕組みがあればいいんだけど、そういうのって結局宣伝とかのどうでもいい情報に使われて意味なくなっちゃうんだよな。

どうしたものかなあ。強力なアテンションな仕組みは、当然ユーザの反応がすごく良いわけで、そうなるとすぐに広告宣伝の道具にすりかわっちゃう。そういうのがずっと繰り返されてる。仕方ないんだろうな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow