たつをの ChangeLog : 2020-09-12

東京都渋谷区の区立小学校に通うとらちゃん(小4)。9月になって貸与タブレットが一斉交換となりました。今までの富士通のタブレットはおしまい。

新しいのは「Microfost Surface Go 2」です。キビキビしています。これならストレス少なくいろいろできる!

microsoft surface go 2


ただ、小学生の雑な扱いにどれだけ耐えれるかは心配。さっそく机から落として画面にヒビが入ったケースが発生したそう。前のやつは頑丈さだけは安心で、机から落としたくらいじゃなんてことなかったんだけどね。でも動作がもっさりすぎでした。

一長一短だけど、動作のキビキビさを重視した方が良いよね。とらちゃんも快適に使えているみたいだし、あとは丁寧に扱って故障なく使い続けて欲しいです。

microsoft surface go 2

2020年9月12日のヲハニュースをお届けします。

つくバス

日本で、そして世界で宗教が捨てられようとしている(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ヨーロッパにはイスラム圏からの移民が多く、各国平均すると総人口の5%にまで達している。 彼らは礼拝するためのモスクを求めており、教会は「居抜き」でモスクに売られているのである。
宗教施設も「居抜き」の時代。

札幌駅で見つけたコインロッカーが「すごくいい」 “無料で開閉できる小窓”付きロッカー 開発経緯をメーカーに聞いた - ねとらぼ

小窓、便利そう。

【速報】約14年間配達せず郵便物500通隠す ゆうメール約100個も 筑波学園郵便局(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース

ひえー

性犯罪被害者、起訴状では匿名に 刑訴法改正を検討へ 法務省 - 毎日新聞

むしろ今までそうじゃなかったってのがつらい。

「人気作に抜てき」で若手声優にネット中傷 事務所は刑事告訴「人格攻撃見過ごせない」 - 弁護士ドットコム

法的手続きの開始を知らせても、めぼしい効果はなかった。「投稿を止めるどころか、『この投稿は批判である』と自身を正当化し、人格否定や社会的地位をおとしめる発言を続ける人もいました」

毎日新聞「天皇陛下即位のお祝い品のリストと写真を㏋で公開」→「HP」じゃない?「㏋」って何???? - Togetter

㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋

ウェブ会議でプレゼン、Powerpointにスクリーンを全部占領されるのがツラい人に送るシンプルなコツ|okdt|note

表示→閲覧表示は、ノートはともかく、次のスライドが見れないのは不便かな。

ASCII.jp:リスニング能力をひたすら鍛え上げられるサイト「ELLLO 」

あとで。

「プログラミング言語Go完全入門」の「完全」公開のお知らせ | メルカリエンジニアリング

完全無料期間限定なし公開。

無印良品「ごはんにかける」シリーズがリニューアルし増量!さらにマレーシア屋台料理「バクテー」タイ屋台料理「ガパオ」が追加

ガパオためしてみよっと。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow