たつをの ChangeLog : 2017-09-27

2017年9月27日のヲハニュースをお届けします。



たつき/irodoriさんのツイート: "突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です"

ネット界隈で話題の「けものフレンズ」監督降板騒動。
みんな本当の理由を隠しているという印象。
そうでもないか。

以下、随時追加。

林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

直接の因果関係はないが相関関係はある。
相関があると言ってるだけの話なので一部の例外を出しても否定材料にならない。
とはいえ、因果関係と相関関係の違いがわからない人が多いのでこういう話は誤解を招き危険。
炎上を狙う目的でないならば、ポリコレ的に避けるのが吉。

小学生の息子が友だちを全員「さん」付けで呼ぶから

学年始まりにもらってきた名簿を暗記する勢いでよく見ている

東京ディズニーランドに行くという理由で保育園の行事を休ませるか、激しく迷い中 - Bygones !

保育園って保護者が仕事休むときはあずけられないって決まりだったな。
子供がディズニーランド行きたいって言ったら休んで行けば良いかと。

【読書感想文】仕掛学 - 人を動かすアイデアのつくり方

ついついやっちゃう動作が別のことに役に立つ!
そんな仕掛けの話。

9月22日スタートのKindleセール「最大50%還元 講談社1万冊」「新本格ミステリ」「2000年代連載開始マンガ」「新書フェア」「戦記もの」「哲学入門書」など (2017.9.23)

金曜スタートの分。

スマホからPCに「フリック入力」可能 大学生エンジニアが1時間でサービス開発 - ITmedia NEWS

WebRTC

LDRが終了することについて - ogijun's blog

ニャンコリーダー期待。

小型犬がサッカー公式戦に乱入!華麗なドリブルを披露し、試合後なぜかインタビュー アルゼンチン1部: カルチョまとめブログ

これはわんかわいい

Amazonアソシエイトのレポートページが新しくなったのですが、表のソート機能がなくなり、その場でのちょっとした分析ができなくなりました。なのでレポートデータをダウンロードして分析する必要があります。

私は、先日公開したPerl スクリプト「aarep」[2017-08-14-1]を使ってダウンロードしたレポートの分析作業をしているのですが、慣れない人にとっては「aarep」を動かす環境を整えるのが大変です。特に Windows PC だと。

ということで、ウェブブラウザさえあれば簡単にランキング集計できるページを作りました。エクセル不要です。


「注文レポート」を読み込んで注文数ランキングを作ります。「売上レポート」などの他のレポートには対応していません。

集計プログラムは JavaScript で書かれていて、処理はWebブラウザ内で完結します。つまり、レポートを外部へ一切送信しないのでプライバシー面で安心です。

どうぞご利用ください。

関連記事


たつをの ChangeLog
Powered by chalow