たつをの ChangeLog : 2017-01-11

Kindle端末, Kindle Paperwhite, Kindle Voyage, Kindle Oasis の今日現在の最新版ソフトウェアは5.8.7です。

Kindleのソフトウェアアップデート

現在のバージョンの確認は、右上のメニューボタンから「設定」→再度メニューボタン→「端末情報」でできます。古かったらアップデートしましょう。

Kindleのソフトウェアアップデート

ヘルプによれば「最新版ソフトウェアはKindleがWi-Fiに接続され、かつ充電中に自動的に更新されます」とのことですが、充電中は起動してなかったりで更新の機会がなかなかないんですよね。

そんなときは端末を操作して手動でアップデート。Wi-Fiに接続している状態ならば、メニューボタン→「設定」→再度メニューボタン→「Kindleをアップデート」で最新版にアップできます。

Kindleのソフトウェアアップデート

最新版でないのに「Kindleをアップデート」がグレーになっててタップできないときは、「再起動」をタップして起動しなおすとタップできるようなるかと(私の場合はこれ)。

それでもダメなときは、最終手段としてUSBケーブルでパソコンにつなげてやる方法があります(私は未体験)。

詳しくはアマゾン公式ヘルプページをご覧ください。


2017年1月11日のヲハニュースをお届けします。

らーめん山田:味噌ラーメン

飲酒後にラーメン食べたくなる理由判明 英でマウス実験:朝日新聞デジタル
アルコールを与えた時のマウスの脳を調べたところ、ふだんは飢えによって食欲が増す時に働く神経細胞が活性化していることがわかった。
ラーメンに限らずだけど、うまいタイトル。
ラーメン食べたくなる。

今年何パーセント終わった?
1月11日です。
11/365 = 0.03...。
つまり2017年も3%が経過。
たかが3%、されど3%。

高田明氏「コンビニの半分は『倉庫』になる」:日経ビジネスオンライン
ネット通販市場が急速に拡大すれば、小さな商圏ごとにコンビニの半分が「倉庫」に姿を変え、そこから商品を即座に消費者の自宅に届けるようになる。
近所のコンビニを冷蔵庫代わりにつかってる!

エコキャップ推進協、事業費の5割超を「身内」に還流:朝日新聞デジタル
キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて理事長や一部理事らの給与に充てていたことが分かった。事業費の過半が「身内」に還流していたことになる。
これには協力しないことにしてる。

過去3年間分の試験問題|大学入試センター
公式サイトで過去問(英語音声も)公開されてるのか。

H-Yamaguchi.net: ランドセル不要論について
ほとんどの新小学1年生がランドセルで学校に通うのは、学校にそういわれたからではない。社会一般がそういう考えだからだ。
うむ。

アトピー性皮膚炎 かゆみを起こす物質特定と発表 九州大学 | NHKニュース
どうなるかわからないけど、とりあえず期待。

Kindleセレクト25(週替わりセール)の記録
こういうの作りました。
Kindle本の週替わりセールである「セレクト25」の記録サイト。
とはいえ、セレクト25ってそれほど嬉しみがないですよね。
思い切って半額とかせめて30%分のポイント還元だったらいいのに。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow