たつをの ChangeLog : 2015-09-30

2015年9月30日のヲハニュースをお届けします。

東京都 防災ブック 東京防災 2015

東京新聞:都の「防災ブック」人気 希望者などに販売へ:社会(TOKYO Web)
東京都が配布した「防災ブック」。
意外と以外と充実した中身の冊子として評判ゆえか、他県の人向けに販売することに。
150円だって。

学習まんが「アフォーダンス」 | EKRITS / エクリ
アフォーダンスが漫画で分かりやすく!
子供向けを装った大人向けマンガ、だよねこれ。

ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…:朝日新聞デジタル
クラウドソーシング使うと直面する問題。結構な割合でダミー質問を挿入してる。 ダミー質問の作り方もなかなか悩ましい。
(ref. http://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2014/pdf_dir/C4-1.pdf)

二枚目、三枚目の俳優等はよく言われる言葉ですが、一枚目の俳優って... - Yahoo!知恵袋
二枚目、三枚目の俳優等はよく言われる言葉ですが、 一枚目の俳優ってあるんですか? また、これらの語源って何なんでしょうか?
歌舞伎の役者名の書かれた看板。一番右側(一枚目)には座頭、二枚目には色男、三枚目には道化役の名前がかかれることが多かったんだって。

iPhoneとiPadで、漢字変換ミスを再入力をせずに修正する方法 | シゴタノ!
おお、こんなことができるのかあ。

ねこあつめ おうちでねこあつめ | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
(このサイト、音が出ます、注意)
ねこあつめのネコのフィギュア。ちょっと気になる。
あと、アプリもアップデートされたね。
ねこが2匹追加されたみたい。
グッズも増えてる。

「吉成曜画集イラストレーション編」の装丁が粗悪、という風評被害。 - Togetterまとめ
「コデックス装」というのを知った。

SEALDsの奥田さんに殺害予告届く 大学に書面:朝日新聞デジタル
ダメ!殺害予告ダメ!
- 奥田愛基さん殺害予告、保守もリベラルも断固たる態度をーネット上の安倍支持層には暴力容認論者も(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
- 【悲報】 9条平和主義者、安保賛成とコメントした教授に殺害予告 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
右も左も殺害予告はいけませんよ。

Amazon.co.jp: ぱんつくったよ。: 平田 昌広: Book

図書館でみた。
区切り曖昧性についての書。

8冊読みました。

須賀義一 / 保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 [Kindle版]

子育てで悩まない人は、まずいないでしょう。一生懸命に子どもと向き合い、子どものためを思って叱っているのに、なかなかうまくいかない、子どもが言うことを聞いてくれない……。でも、そんな悩みを解消する方法があります!本書は、こどもが「叱られる行動」をとるメカニズムを解明しつつ、子どもが積み木を投げてしまうようなとき、友だちのおもちゃをとってしまう時など、さまざまなケースを取り上げ、すぐに使えるヒントをたくさん紹介してみました。親も子もみんなが幸せになれる「叱らなくていい子育て」、始めてみませんか?
ref. [2015-08-29-2]

和田裕介 / Perlについて語ろう [Kindle版]

Perlについて語ろう!ゆーすけべーによるPerl入門本。Perl処女脱出から配列やハッシュなどデータ操作の解説、おっぱいダウンロードの詳細、Webアプリのつくり方まで簡単なテキストとサンプルコードでまとめます。拙作「Webサービスのつくり方」のコードサンプルに挫折した人もそうでない人もPerlに興味があればご一読を。
*メルマガ「ゆーすけべーラジオ」の連載を元に加筆修正したKindle本となります。
ref. [2015-09-07-2]

きんどう zon / Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 [Kindle版]

「売らねば死ぬ、Kindle本のアフィを生活の糧になんとか1000日。日本で恐らく唯一、電子書籍の実売だけで食っている個人が電子書籍担当者のために書いたメディアづくりの実践本」
ref. [2015-09-07-3]

びじゅチューン! DVD BOOK

世界の有名な美術作品を題材にしたユニークなNHK番組「びじゅチューン! 」。
あの「モナ・リザ」が、「見返り美人図」が、「叫び」が、一度聞いたら耳から離れないうたと、あたたかいタッチのアニメーションになって、私たちのハートをわしづかみにします。
作詞、作曲、うた、アニメーション制作のすべてを手がけるのは、新進気鋭のアーティスト・井上涼。
その独特のセンスと世界観、番組のエッセンスをDVD1枚とBOOK1冊にギュッと詰め込みました。
ref. [2015-09-09-3]

合尾英介 / ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書 [Kindle版]

ビットコインは未来の通貨なのか、それとも巨大なまやかしか?
ビットコインを深くその本質までをやさしく解説。そしてビットコインをケーススタディとして、新しいネットビジネスに求められる要素とはなにかを考察していきます。
本書は「ビットコインとはそもそも何なのか?」という本質を重点的に説明しています。本質を知ることで、ビットコインの革新性と課題をバランスよく理解する思考力を身につけましょう。
ref. [2015-09-14-1]

ttkk / 今日も嫌がらせ弁当

いま話題の“仕返し弁当"を「高校3年間」作り続け、食べ続けたシングルマザーと反抗期女子高生親子の泣き笑いお弁当エッセイ
[...]
月間約350万アクセスを誇る大人気ブログ「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」から、特に反響の大きかったお弁当と日記を抜粋して再編集を行い、新しいコンテンツも盛り込んで一冊の本にまとめました。
ref. [2015-09-14-2]

小島正美(編集) / 誤解だらけの遺伝子組み換え作物
表紙写真:誤解だらけの遺伝子組み換え作物
メディアが流す“リスク情報”はたいていの場合、何らかのゆがみ(バイアス)がある。その中でも最たるものが、遺伝子組み換え作物に関するニュースだろう─。同じ組み換え技術でもなぜiPS細胞は称賛され組み換え作物は否定されるのか? 内外の専門家やジャーナリスト、有識者がその誤解を解く。
ref. [2015-09-25-1]

ティム・ブラウン / デザイン思考が世界を変える

人々のニーズを探り出し、飛躍的発想で生活を豊かにする - それが「デザイン思考」だ。研究や開発部門だけでなく全社的に浸透させれば、組織は持続的にイノベーションを生み出すことができる!その推進役として世界に名を馳せるデザイン・ファームIDEOのCEOが、デザインとイノベーションの重要性を熱く語り、組織を蘇らせる方法や社会問題を解決するための秘訣を経験談とともに明かす。
ref. [2015-09-26-1]

恵比寿の「らーめん山田」は個人的に一番お気に入りのラーメン屋さん。昼しか営業してないので、土曜日のランチくらいしかなかなか行く機会がないんだけど、ほんとおいしいのです。

らーめん山田

よく前を通るのですが、なんか最近お休みだなあと思ったらなんとご主人がお亡くなりになられたそうな。大ショックです。お悔やみ申し上げます。

- 恵比寿新聞 | 何気に知られていない「ら~めん山田」と言えばこれ!
http://ebisufan.com/news/yamada.html
2015年9月閉店
いつもお店に立ってらっしゃったご主人が先日お亡くなりになられたそうです。もうあのラーメンが食べれなくなるかと思うと本当に寂しいです。

追記: 妻がお店の写真を撮ってきてくれました。お知らせとお客さんからのメッセージ。
らーめん山田 閉店 張り紙

追悼の意を込めて過去記事から写真を載せておきます。いや、本当にびっくり、残念です。

ランチは山田のみそトンカツラーメンでした。うまうま♪ らーめん山田:味噌ラーメン らーめん山田:チャーハン

ref.
- らーめん山田(恵比寿)[2010-02-01-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow