たつをの ChangeLog : 2015-09-15

周波数ごとの音の強さを測定できるアプリ「Soundbeam」[2014-06-26-1]。いつのまにか録画もできるようなってました(前からできたのかも)。画面のグラフの動きが音声情報とともにムービーになってカメラロールに保存できるのです。

Soundbeam
120円
(2015.09.15時点)
posted with ポチレバ


2年ほど前にこんな記事を書きました。

- 音声データを動画化してYouTubeに簡単にアップできるアプリがあるといいなあ[2013-04-17-1]
利用目的は「子供のおしゃべりのアップ」。動画でもいいんだけど、自宅で撮影すると背景に余計なものが写り込んでしまい、あとで編集したり、そもそも写らないように気を使ったりするのが面倒。
手軽に公開するってだけならばいろいろなサービスがあって、それ用のiPhoneアプリも充実しているのですが、永続性に疑問があります。3年後にはなくなってるとか嫌じゃないですか。5,6年前には動画系サービスもいろいろあったけど結局残っているのはYouTubeなどほんの一握りだけ。
YouTubeは私の中では「音声データの公開プラットフォーム」として確固たる地位をしめています。となると、欲しくなるのが、音声データを動画化してYouTubeにアップするiPhoneアプリです。

Soundbeam を使えば音声データをダミー画像(波形画像)で動画化できます。実質的に音声データのみを YouTube にアップするという使い方ができます。まさに理想のアプリの登場です!

……と喜びたいところなのですが、大きな問題があります。実は Soundbeam で録画できるのは15秒だけなんですよねー。これは短い。せめて30秒くらいあればなあ。

まあそれはそうとして、作例として息子のおしゃべり動画(15秒)をあげておきます。





15秒の間に決定的なおしゃべりを収めるのはなかなか難しいです。上の作例は何度も取り直した結果です。やはり真の「音声データを動画化してYouTubeに簡単にアップできるアプリ」が待たれます(すでにあったら教えてください)。または Soundbeam の録画時間延長。

ref.
- 周波数ごとの音の強さを測定できるアプリ「Soundbeam」[2014-06-26-1]

六本木ヒルズ「大屋根プラザ」で知多ハイボールの期間限定イベントがあります。

知多 風香るラウンジ 六本木ヒルズ

- 知多 風香るラウンジ
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/event.html

9月10日からスタートしてて9月27日までやっています。時間は平日は17時から23時、土日祝日は12時から23時。

というわけで週末に行ってきました。

スタンダードな「知多 風香るハイボール」だけでなく、すだち添え、きんもくせい、山椒など足したアレンジ版もあります。

私は山椒のハイボールをいただきました。3日ほど山椒をつけた「知多」をスタンダードな知多ハイボールに少し足しているそうです。名前はわからないのですがイタリアンハーブの一種みたいな味と香りでした。山椒は食欲を増進させる気がします。もっとおつまみが欲しいところですが、自宅で晩御飯が待っているのでがまんがまん。

きんもくせいのハイボールも同じように金木犀の葉をつけこんだ「知多」を足しているそう。今度行ったら飲んでみよっと。

知多 風香るラウンジ 六本木ヒルズ

5歳の息子と行ったのでおつまみは幼児にも安心なおせんべい。息子は「なっちゃん」を飲んでました。

サントリー ウイスキー 知多 700ml


ref.
- 【ウイスキー】2015年9月に登場したサントリーの新しいウイスキー「知多」はハイボールが絶品[2015-09-11-2]

2015年9月15日のヲハニュースをお届けします。

リアルねこあつめ

リアルねこあつめ - Game Week with Google play
9月15日限定のリアルねこあつめ。
※「リアルねこあつめ」は貸切営業中のねこカフェで行っており、出演するリアルねこは、同ねこカフェでくらしているねこたちです。
※リアルねこたちは、オーナーの適切な指示・健康管理のもと出演します。
- 【やじうまPC Watch】【仕事中の閲覧要注意】「リアルねこあつめ」が本日22時まで開催中 - PC Watch

Artificial intelligence computer program transforms typed text into handwriting - Techly
RNN で文字データを手書き文字に変換。トロント大学による研究。このニュースを元に煽り記事を書くなら「ディープラーニングで手書きサインを偽造できる未来がすぐそこに!?」とかか。
- [1308.0850] Generating Sequences With Recurrent Neural Networks
出力例みると結構衝撃的だわー。

New News Aggregator Apps | September 2015 | Communications of the ACM
ニュースアグリゲータの解説記事だけど、SmartNews の話が中心。SmartNews はパーソナライズではなくディスカバリーに重きを置いているのがユニーク、とのこと。

偏差値100オーバーって何なの? - Togetterまとめ
偏差値の範囲。

テロなんかしたって世の中は変わらない。でも選挙にいくよりはマシだと思う。
「選挙権をランダムに10000人」とかどんだけ陰謀(論)の入り込む余地が! 熱い!

【実録】私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていたので広告の作者に挨拶しに行ってみた(後編) | ロケットニュース24
いい話になってる。

ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
はげ。

罵倒されても蹴られても…妻からのDV、口閉ざす夫たち:朝日新聞デジタル
ああ。

【しくじり先生】ヘビィ過ぎてもう完全にバラエティじゃない…「洗脳され5億円を失った」辺見マリ先生の授業 - Togetterまとめ
うむ。

Amazon.co.jp: サンコー クリップ式自分撮りリングライ ホワイト CLLEINLA: パソコン・周辺機器

自撮り専用ライトというものがある。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow