たつをの ChangeLog : 2015-06-04

こんな iPhone アプリがあったのですね。子供のかわいいおしゃべりを自然に録音するのにうってつけですね。さっそくインストールしました。有料アプリ、120円。1分までの保存が可能ですが、アプリ内から600円追加で支払うと5分まで伸ばせます。もちろんアプリ内課金もしました。

- 過去5分間の音声をバックグラウンドで常に録音し続ける『Heard』 (ライフハッカー[日本版])
http://www.lifehacker.jp/2013/08/130806heard.html
起動させて録音を開始すると、アプリを停止するまでの間、バックグラウンドで録音し続けます。保存しておきたい何かを聞いた場合には、アプリを開き、録音されている音声をローカルに保存、またはメールやFacebookに送信できます。

HEARD


音声データはメールで外に送ることができます (Facebook 投稿も可能)。

メールで送った音声データを OS X (MacBook Air) で扱うまでのメモ:
(1) アプリから Mail で gmail に送る。
(2) Mac の Safari で gmail を開いて caf ファイルをダウンロード。
(3) iTunes が立ち上がるがファイルを認識しない。
(4) ダウンロードしたファイルを見ると拡張子に ".mp3" が追加されてる ("*.caf.mp3")。
(5) その mp3 ファイルをクリックすると 3 と同じ状況に。
(6) 拡張子の ".mp3" を削除し、 "*.caf" にする。
(7) その caf ファイルをクリックすると QuickTime Player が起動し音が聞こえる(別の MacBook Air では Garage Band が立ち上がった)。
(8) iMovie に投げ込んだら音声データとして使える。
(9) やったー!

もう一ヶ月も前の話ですが、ゴールデンウィークに帰省した際に、実家の庭でおもしろそうに泳いでいた鯉のぼり。

2015年ゴールデンウィークの相模湖行き

屋根よりは高くないかも。あ、1階の屋根よりは高いか。



赤い鯉のぼりは古道具屋で買ったそう。青いやつは母が作ったコピー。藍染。

2015年ゴールデンウィークの相模湖行き

あとこちらは、世田谷公園のミニSL乗場の上で泳いでいる鯉のぼりの群れ。



たつをの ChangeLog
Powered by chalow