たつをの ChangeLog : 2014-12-31

今年は2ヵ月に1回、読んだ本のリストまとめることにしていますが、最後は4ヵ月分。

ということで、この4ヵ月は9冊読みました。

夏井睦 / 炭水化物が人類を滅ぼす - 糖質制限からみた生命の科学

本書では、糖質からみた農耕の起源についても新説を展開、穀物栽培によって繁栄への道を得た人類が、穀物により危機への道をたどりつつあることも指摘する。
ref. [2014-11-17-1]

江部康二 / 腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 - 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる!

食事での糖質をなるべく減らす「糖質制限食」が本書のテーマ。糖質を減らせば、肉料理や揚げ物、炒め物も好きなだけ食べながら確実に痩せられる。しかも、食べたいだけ食べてOK。また、カロリー計算をする面倒はなく、運動も必要ない。
あまりにもよいことずくめのダイエット法だが、糖質制限食の体重減少効果にはきちんと医学的な裏づけがあり、健康的な食事法でもある。著者自身が半年で10キロの減量に成功した(66kg→55kg)。
もともと糖質制限食はとても効果の高い糖尿病の治療食であり、著者が、京都・高雄病院で1300人を超える患者に直接指導してきたもの。始めた人のうち8割ほどの人はきちんと実行し、ほぼ全員に治療効果が出ている。
ref. [2014-11-18-1]

三上延 / ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ [Kindle版]

珍しい古書に関係する、特別な相談-謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その家には驚くべきものが待っていた。稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが-。
ref. [2014-11-19-1]

三上延 / ビブリア古書堂の事件手帖5 ~栞子さんと繋がりの時~ [Kindle版]

静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。彼女の答えは-今はただ待ってほしい、だった。ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。謎めいたいわくに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。脆いようで強固な人の想いに触れ、何かが変わる気がした。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。邂逅は必然-彼女は母を待っていたのか?すべての答えの出る時が迫っていた。
ref. [2014-11-19-1]

デジタルカメラマガジン編集部 / 写真がうまくなる デジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳 [Kindle版]

シャッターを切ったその気持ちを思いどおりに表現するプロの構図89例を大公開。画面構成のコツから、露出やぼけ、色の組み合わせまで、デジタル一眼ユーザーなら知っておきたい、一歩進んだ写真の構図はコレだ。
ref. [2014-11-20-2]

上田晃司 / 写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101 [Kindle版]

ステップアップしたい初・中級者を対象に、写真表現に役立つ実践テクニックをたっぷり収録したポケットサイズの撮影事典。写真の見栄えを決める「絞り・ボケ」「シャッタースピード」「光」「色温度・色調」「レンズ」「構図」の6つの視点で、トータルで101のテクニックを解説。誌面は、事典形式で撮りたい写真や知りたいテーマからすぐに引くことができ、上達の鍵となるキーワードや設定のコツ、具体的な撮影手順なども豊富に掲載。写真の仕上がりを左右するポイントがすぐに学べます。写真のレベルアップに役立つ1冊です。
ref. [2014-11-20-2]

牧野恭仁雄 / 子供の名前が危ない

亜明日であーす、一女でいおな、里羅楠でりらっくす…。芸能人や知人の子供の名前を聞いて、仰天した経験はないだろうか。驚くべきことにこうした名前をつけられた子供には、社会的ステータスの低さや犯罪傾向までが指摘されている。弊害ばかりの珍奇な名前が増えたのは、親の低下か、はたまた行き過ぎた個性の主張か。実は、その背景には私たちにも関係する日本社会全体の大きな問題が存在していた。本書は名前にまつわる貴重なエピソードを多々紹介。そのメカニズムと問題を徹底的に分析していく。正しい名づけの方法も特別収録。
ref. [2014-12-03-1]

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ [Kindle版]

プーチン動く!-ウクライナ、クリミア問題は世界のパワーバランスに大きな影響を与えた。ロシアVS欧米という対立構造は、かつての「東西冷戦」の再現に見える。世界は再び危険な一歩を大きく踏み出してしまったのか…。世界が抱える大問題を考える際には、国際政治の「地政学」的観点を持つことが大事だ。遠い国の出来事がいずれ日本に大きな影響を与える。めまぐるしく変化する“世界のいま”を俯瞰する大人気シリーズの最新・第5弾。第2次世界大戦以降、最大の大国衝突の危機を池上彰が斬る!
ref. [2014-12-18-1]

今井和子 / 子どもとことばの世界 -- 実践から捉えた乳幼児のことばと自我の育ち

子どもの心からあふれ出るように、ことばが生まれる。ことばは、子どもの育ちとともにその姿を変え、豊かな内容をもって新しい世界を生み出していく。さまざまな生活場面から生まれた子どものことばをたんねんに綴りあわせ、乳幼児のことばの世界のひろがりを通して、子どもの「自己」形成を描きだす。
ref. [2014-12-28-1]

4,5年くらい前に恵比寿の紅茶プレッソの店のあとにオープンした蕎麦屋さん「初代(しょだい)」。なんだかんだで一度も行ったことはないのですが、最近は行列ができるほどの人気店。

で、年越し蕎麦用の手打ち生そばが売っていたのを妻が買ってきてくれました。そばの持ち帰りができるのはこの日(大晦日)だけみたい。

年越しそば 恵比寿 初代

おいしかったです。こんなおいしい蕎麦は久しぶりかも。

年越しそば 恵比寿 初代 年越しそば 恵比寿 初代

というわけで、年越し蕎麦メモでした。

初代
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13118189/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
この記事に言及しているこのブログ内の記事

このブログの読者のみなさまへ。

本年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

年越しそば 恵比寿 初代

よいおとしを!

紅白歌合戦

なお、とらちゃん(息子4歳)が冬休み突入直後からインフルエンザになってしまいました。私と妻も調子がそれほど良くなく、今回は家での療養で年末年始はすぎていきます。みなさまもお気をつけて。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow