古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
池上彰「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズの最新刊を Kindle で読みました。最新刊といっても出たのは春頃。世界の出来事もこの時期どまりですが、やはり手軽に情勢をキャッチアップするには良いシリーズ。と、ここまで前巻[2013-10-28-5]を読んだときの感想記事とほぼ同じ。次巻は出たらすぐ読もっと。

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ [Kindle版]

プーチン動く!-ウクライナ、クリミア問題は世界のパワーバランスに大きな影響を与えた。ロシアVS欧米という対立構造は、かつての「東西冷戦」の再現に見える。世界は再び危険な一歩を大きく踏み出してしまったのか…。世界が抱える大問題を考える際には、国際政治の「地政学」的観点を持つことが大事だ。遠い国の出来事がいずれ日本に大きな影響を与える。めまぐるしく変化する“世界のいま”を俯瞰する大人気シリーズの最新・第5弾。第2次世界大戦以降、最大の大国衝突の危機を池上彰が斬る!

内容は新しいけど、構成や語り口は同じ。読みやすくて分かりやすくてほんとありがたいシリーズです。年に1冊のペースで出ています。

関連記事

Amazonタイムセール祭り