たつをの ChangeLog : 2014-08-22

MacBook Air にマウスをつなげて使うことがときどきあります。トラックパッドは iPhone みたいなスマホ的なスクロール方向(「ナチュラル」と呼ばれるスクロール方向)で良いのですが、マウスのホイールのスクロール方向は昔ながらの方向(「ナチュラル」の逆)にしたいのです。

ところが、Max OS では個別に設定できません。マウス
をつなげて、マウスの設定でスクロール方向を「ナチュラル」じゃなくすると、トラックパッドの設定も連動して変わってしまうのです。マウスをはずしてもトラックパッドの設定は変わったまま。マウスのつけはずしの際にいちいち設定変更するのは面倒です。

ネットで調べてみると同じような不満を持っている人が多数おり、下記のフリーソフトが解決策として支持を集めていました(というか他の方法がないみたい……)。

Scroll Reverser for Mac OS X

- Scroll Reverser for Mac OS X
http://pilotmoon.com/scrollreverser/

ダウンロードして起動すると上にアイコンがでてきます。アイコンから個別の設定ができ、無事にトラックパッドとマウスのスクロール方向を逆にできました。またログイン時から機能するよう設定しました。

これで問題解決です。めでたし、めでたし。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■8/18(月) 生パスタ

「ARIA(アリア)」[2014-08-19-3]でもちもち生パスタなランチでした。合計1100円。

■8/19(火) 鶏肉丼

「旬彩 神楽」[2014-08-21-2]でチキンなランチでした。炭火焼丼、1200円。

■8/20(水) カレー

ココイチにて「関西風 甘くて辛いカレー プラス ロースカツ」。

■8/21(木) 社食:冷やし中華

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でボウルメニュー「黒胡麻棒々鶏冷麺」。

■8/22(金) 自席:パン

社内カフェで買ったパンとコーヒー。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow