たつをの ChangeLog : 2014-06-04

買物メモです。自宅用にクリップ扇風機を2台購入しました。

クリップ扇風機2台

台所で使っていたクリップ扇風機がへたって来たので買い替えたいというのと、洗面所・脱衣所に風が欲しいという二つの要望からの二台購入です。なお、台所のやつは13年前に買ったやつでした。そりゃあへたりますよね。
IMG
(ref. クリップ式の小さな扇風機[2001-07-15-2])

で、さっそく台所と洗面所・脱衣所に設置。問題なく使えています。特に今まで扇風機がなかった後者では効果抜群。風呂上がりに髪を乾かしたり歯を磨いたりするときに汗だくになっていたのが解消しました。って、もっと早く対策すべきだったな。

首振りするし角度も変えられるし、クリップ式の最低限の機能は備えており、満足です。コスパ良好。さすがアマゾンで「クリップ扇風機」カテゴリでベストセラーな機種。→ Amazon.co.jp ベストセラー: クリップ扇風機 の中で最も人気のある商品です

TWINBIRD クリップ扇風機 ホワイト EF-4983W

サイズ:約W235×D230×H430mm
本体重量:約1.3kg
素材・材質:フロントグリル:鋼材、ファン:AS、リアグリル:PP、モーターカバー:PP、クリップ:ABS
原産国:中国
首振角度:約85度
電源コード長:約1.8m
羽根径:約20cm
クリップ対応幅:約2~3.5cm

前の記事(クリップ扇風機を2台購入[2014-06-04-1])でクリップ扇風機の話をしたのですが、我が家で心に残るクリップ式の扇風機と言えば、ベビーカー用の「ストローラーファン」ってやつ。

ベビーカー用の扇風機「ストローラーファン」

うちの子が(今よりもっと)小さいときにものすごく活躍しました。赤ちゃん&ベビーカーな方はぜひご検討ください。

3年前に書いた紹介記事:
- ベビーカー用の扇風機「ストローラーファン」はこの夏必須![2011-07-01-3]
赤ちゃん向けならではのポイントもあります。
- 風の強さが赤ちゃんにほどよい。(逆に大人には物足りない)
- 電池入れがネジ止めなので赤ちゃんが勝手に取り出してしまうことがない。
- 赤ちゃんが好きそうな色使い。

DiONO(ディオノ) おでかけ扇風機ストローラーファン NI-4136


必要な箇所だけつまんで読んだりしていたのですが、最近になって頭から通して読みました。新たな発見がたくさんありました。こういう基本の教科書はしっかり読み込んでおかないと、先へ進むときにつまづきそう。今更ながら読んで良かったです。

東京大学教養学部統計学教室 (編集) / 統計学入門

長年愛されている統計学の定番ロングセラー

文科と理科両方の学生のために、統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに、統計学の体系的な知識を与えるように、編集・執筆された。豊富な実際例を用いつつ、図表を多くとり入れ、視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した。

【主要目次】
第1章 統計学の基礎
第2章 1次元のデータ
第3章 2次元のデータ
第4章 確率
第5章 確率変数
第6章 確率分布
第7章 多次元の確率分布
第8章 大数の法則と中心極限定理
第9章 標本分布
第10章 正規分布からの標本
第11章 推定
第12章 仮説検定
第13章 回帰分析
統計数値表
練習問題の解答

なお、他の統計入門書の元ネタ的な記述もあったりします。「原典」とは言わないまでも押さえておくべき教科書かな、と思います。

児童手当」のための現状報告。
所得記入、押印、健康保険証コピー。郵送して完了。
以上、自分用覚え書き。

児童手当 現状届 渋谷区 2014

届け出用紙、去年はオレンジだったけど今年はグリーン。

これまでのメモ:
- 「児童手当(子ども手当)」の現状届の提出[2012-06-26-2]
- 「児童手当(子ども手当)」の現状届の提出 2013[2013-06-06-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow