たつをの ChangeLog : 2014-02-18

黒田家オフィシャル情報に流されず、関係各所・各家の一次史料などをもとに、「史料的な根拠」でよく知られているエピソードの一つ一つを検証。実像にせまります。怪しいエピソードの出どころとなる信頼性の低い史料の解説もあって興味深いです。まったくゼロからではなく、何かしらの真実を大げさに盛ったりすることで、伝説的な話が生まれるんだなと分かります。こういう歴史本はミステリーみたいで面白いですよね。歴史小説よりも好き。

渡邊大門 / 黒田官兵衛 作られた軍師像 [Kindle版]

類稀なる交渉術を駆使し、中国計略から北条氏討伐の小田原合戦に至るまで豊臣秀吉の天下統一の大事業を扶けた稀代の智将。「備中高松城水攻め」「中国大返し」の真実とは?本当に天下獲りを目指したのか?信頼できる史料のみをもとに、その出自から「名軍師」「二流の人」などに至るまで後世に創作された様々な俗説を徹底検証し、巷間に流布された従来の軍師像を超えて、自らの才覚のみで道を切り開いた新しいタイプの武将として新たな黒田官兵衛像を描く。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ネットの一部で、2月19日(水)20日(木)に東京などでまた大雪が降り積もる、と話題になってましたが、そうはならなそうです。

なお、我が家ではゴムで靴につける滑り止めスパイクを買ってしまいました(金曜の雪での保育園お迎えでヤバかったので)。今年もう使うことがなければラッキー、ということで。

- 最新気象情報|ウェザーニュース
http://weathernews.jp/s/weather_topic/
2月18日昼頃の情報:
【甲信・関東】最新雪情報
関東・甲信エリアでの20日(木)の雪の可能性は低くなりました。
 
20日(木)、関東や甲信で雪が降る予想でしたが、最新の見解で、雪が降る可能性は低くなりました。
【理由】
(1) 南岸低気圧のコースが南に下がり、関東や甲信に雨・雪を降らせる基となる雲が広がりにくい。
(2) 8(土)や14(金)のときほど低気圧が発達しない。
夕方ごろの情報:
20日(木)、関東南部や甲信では再び雪の可能性があります。ただ最新の見解では、雪は降ってもチラチラ降るレベル、積もってもウッスラ程度となりました。
[...]
よって今回は交通機関などに大きな影響は出ない見込みです。

ref.
- 【悲報】関東オワタ・・・明日の大雪は2/8や2/14を超えるらしいぞ・・・ (NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2139260861328168501

たつをの ChangeLog
Powered by chalow