たつをの ChangeLog : 2013-02-18


ETVの子供向け番組「おかあさんといっしょ」より、「さる」。大雑把なくくり。

さる

スローロリスですね、たぶん。

確かに猿の仲間ではあるんだけど、子供だとあとあと混乱しそうだよなあ。ニホンザルと同じ猿の仲間だと認識するのは難しそう。先日同じ番組でキツネザルにも「さる」のキャプションがついてた。

結論:まあ、アイアイですらおさるさんなので、なんら問題はないですね。

一昨年、昨年に引き続き、日経ビジネスアソシエの文具術特集号をコンビニで買って読みましたよ。毎年恒例です。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 03月号


ここ一年でスマートフォンやタブレットなどのデジタルな環境が完全にメインになっているので、文房具には以前ほど興味が湧かないのですが、そうはいってもやはりトレンドは追っておきたいわけで。

で、簡単な感想メモ。

- ここ最近は、マスキングテープが定番文房具として定着していますね。私もいろいろ活用中。メモを各所に貼り付けるのに便利。白いテープを使っていたんだけど、最近はカラフルなのが入手容易で嬉しいです。

- マークシートシャープ。昔から持ってる。しかし最近子供のお絵描き用に使っていたら行方不明。そのうち出てくるでしょう。

- がっ吊り。吸盤フック。耐荷重8kg。鞄をぶら下げるのに良さげ。
-- 吸盤フック<がっ吊り> ライオン事務器
http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/hook/index.html

- おまけの多目的ペンスタンド。自宅では子供のおもちゃになっちゃうし、職場では引き出しメインだしで、ちょっと出番がないかな。

ref.
- [を] 日経ビジネスアソシエの文房具(文具術)特集[2011-04-13-1]
- [を] 日経ビジネスアソシエの文房具(文具術)特集 2012[2012-02-12-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow