たつをの ChangeLog : 2013-01-10

2013年1月10日のヲハニュースをお届けします。

woha

たった5ドルで、15億人を救うことができる「重力ランプ」 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
トンデモ永久機関かと思ったらぜんぜん違って現実的なものであった。

工学部4年生の山下明さんが高等学校の教科書(電気基礎)をつくりました - 大阪市立大学
すごいなあ。誰か彼につづいて検定教科書を作り電子書籍化してくれないかなあ。

アラフォーだけど"ウィッグ"にはまった
すてき!

BLOGOS退会して検索流入が三倍に増加した
なるほど。SEO。コピーサイト認定の恐怖。

マンションは10年で買い替えるべきか? | ホンネの資産運用セミナー
ふむふむ。

ARTIFACT clipper - コメント欄に「勉強になります」、「情報ありがとうございます」、「シェアさせていただきます」...
うひ。

ユビキタスの街角: マンホールの穴
「マンホールは何故丸いのか?」という有名なクイズがある。 「蓋が丸いと穴に落ちないから」というのが模範解答だと思われているが、 これはおおいに疑わしい。

海老ボコ元リーダー 六本木襲撃で逮捕状 - 社会ニュース : nikkansports.com
言葉「海老ボコ元リーダー」

マーガレット・サッチャー - Wikipedia
言葉「われわれは核兵器の無い世界ではなく、戦争の無い世界を目指すべきです」

表題の通り。
ヤフーにて社外の人も参加できるハックデイイベントが開催されます。

- Open Hack Day Japan - Yahoo! JAPAN
http://yhacks.jp/hackday/
http://yhacks.jp/hackday/promo
世界のYahoo!で開催されている開発イベントで、24時間という限られた時間内で、自由にアイデアを創造し、実際に開発し、できあがったプロトタイプを発表します。

普段の業務から離れ、自由な発想で、好きな技術を使って開発に取り組めるクリエイティブマインドにあふれるHack Dayは、Yahoo! JAPAN社内で300人近くの参加者を集める人気イベントです。

今回は、Yahoo! JAPAN社員以外の参加者もお招きして、初のOpen Hack Dayを開催します。 普段一緒に仕事をする機会のない人と出会い、新しい発想・技術に触れて、これまで以上に素晴らしいHackをともに生み出しましょう!
開発期間:
2013年2月16日(土), 17日(日) 9:00~21:00
プレゼン・審査:
2013年2月18日(月) 13:00~16:00

場所は東京ミッドタウンのヤフー。

ref.
- [を] 日本のヤフーで密かに開催されていたハックデイの詳細が明るみに[2009-05-13-2]

お話としては非常に面白いんですが(夢中になって読んでました)、あまり説得力はないと思いました。自分のタレント化を目指す人たちには受けは良さそう。

岡田斗司夫 / 評価経済社会 - ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

大変化の時代を幸せに生きるためにぼくたちのできることはなんだろうか?

twitterのフォロワーが100万人いるひとなら1億円を稼ぐのは難しくない。逆に、1億円を持っていてもtwitter のフォロワーを100万人にするのは難しい。

"評価">"お金" 時代をやさしく強く生き抜くためにどうしたらいいのか?

貨幣経済社会から評価経済社会へ!とのことだけど、実態は影響力(評価)がお金になると言ってるだけだよね。一部の人はそれで生活できるけど、大多数の人にとって生きていくためにはお金が必要というのは変わらない。ここが変わらなきゃパラダイムシフトもなにもないかと。今の時代、そして今後、評価・評判がますます重要になっていくことに異論はないんだけど、どんなに言葉を尽くしても「評価はお金に換算できるから同じ」って反論をねじ伏せる感じではないですね。

貨幣経済社会に評価・評判の影響が増す、というストーリーの方が現実的です。まあそれじゃあ話題にならないからな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow