古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今月は10冊読みました。全て電子書籍(Kindle)です。

町山智浩 / アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない [Kindle版]

10億ドルかけてGMがつくった電気自動車はなぜ消えた? 年収360万円の若者に2億円も貸し付けて焦げ付いたサブプライムローン! 避妊方法を教えない「絶対禁欲教育」って何……、泥沼化したイラク戦争から帰国した兵士はどうなった? 生活費に困った未亡人がキッチンで風邪薬から覚せい剤を合成? 大統領選は相手候補の中傷合戦……。ありえない! と笑いながらも、惨憺たる医療保険や破綻した年金問題は、明日の日本の話じゃないかとヒンヤリする1冊。
(ref. [2013-01-02-2])

石神明生 / 忙しいパパが知っておきたい楽しく子育てするための心得 [Kindle版]

何の為に子育てをするのでしょうか?
お子さんに、どんな風になってほしいのでしょうか?
子育てにおける父親の役割をご存知ですか?

お父さんが自覚していなくても、お母さんは子育てに少なからず悩みを抱えています。
お父さんが子育ての大変さを知り、お母さんと子育てに対する意識や考え方を共有することができれば、お子さんの将来に良い影響を与えます。

忙しいお父さん、子育て悩むお母さんは、ぜひ本書で子育ての考え方を再確認してみてください。
(ref. [2013-01-08-3])

北原みのり / 毒婦。 - 木嶋佳苗100日裁判傍聴記 [Kindle版]

肉体と結婚をちらつかせて男たちから1億円以上もだまし取り、3人の男を練炭で殺害したとして死刑判決を受けた木嶋佳苗被告。100日に及んだ裁判では、彼女のファッションまでもが話題となり、自身のセックスについて赤裸々に語ったことで、日本中が騒然となった。

「稀代の婚活詐欺師」「平成の毒婦」と呼ばれた木嶋被告とは、どんな人物なのか。決して美人とはいえない容姿で、何人もの男を手玉に取れた理由とは。

裁判の傍聴に加え、故郷・北海道別海町や事件関係者への徹底した取材を通して木嶋被告の内面に迫った渾身の一冊!
(ref. [2013-01-09-1])

岡田斗司夫 / 評価経済社会 - ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

大変化の時代を幸せに生きるためにぼくたちのできることはなんだろうか?

twitterのフォロワーが100万人いるひとなら1億円を稼ぐのは難しくない。逆に、1億円を持っていてもtwitter のフォロワーを100万人にするのは難しい。

"評価">"お金" 時代をやさしく強く生き抜くためにどうしたらいいのか?
(ref. [2013-01-10-3])

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題 [Kindle版]

リーマン・ブラザーズの破綻で始まった世界金融危機。その後、日米ともに政権交代が実現し、金融危機後の新しい世界の在り方が模索されている。そこで、日本はもちろん、世界におけるさまざまな問題点をとりあげ、その中身を理解し、来るべき新しい時代の世界の潮流を読み解く。わかりやすいニュース解説で定評のある、頼れる“お父さん”池上彰さんがズバリ答える。知らないと恥をかく世界のニュースが2時間でわかるおトクな一冊。
(ref. [2013-01-23-1])

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題2 [Kindle版]

最新のニュースをわかりやすく読み解く、大ヒット新書の第2弾。ジャスミン革命から大国が抱える「2012年問題」など世界のニュースが2時間でわかる! 手軽さとわかりやすさが魅力の池上解説の決定版。 / 2012年、世界が大きく変わる! /2010年代のキープレイヤーたち / ボーダーレスな世界が抱える問題点 「民族」「宗教」「資源」が世界の火種を生む / 政権交代はしたものの~日本の抱える問題点~ / 大きく変わる世界の潮流を読む~日本はどう進めばいいのか~
(ref. [2013-01-23-1])

池上彰 / 知らないと恥をかく世界の大問題3 [Kindle版]

東日本大震災から1年以上過ぎても、復興の見通しが見えない日本。動くべき政治家たちは政争に明け暮れ、先送りの構図に何の変化もないままだ。しかし、世界は大きく動いている。この激動の2012年に世界の新リーダーが登場する。彼らは、問題山積の世界をどこへ導こうとしているのか。復興の年となるのか、それともさらなる混乱か。転換期にある現代社会を読み解くために欠かせない、池上彰の“シリーズ100万部突破”新書の第3弾、最新版の登場。ビジネスに、教養に、そして受験に、就活に。幅広い読者のニーズにこたえる汎用性の高さ、といった特長は変わらない。老若男女問わず、すべての現代人に贈る必読の書!
(ref. [2013-01-23-1])

クレイグ・モド / 「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に [Kindle版]

「やがて業界を脅かすと言われているものたちは、
概して質が低く、注目に値しない」-- ジョシュア・ベントン

では、そこに注目してみよう。今の電子出版はまだかなり複雑なものである。メディアとしても、まだ電子の世界とはかけ離れている。

これからの電子出版の基本方針や最適な解決策を提案する「超小型宣言」とは?
(ref. [2013-01-27-2])

谷本真由美 / ノマドと社畜 -- ポスト3.11の働き方を真剣に考える [Kindle版]

元国連職員などとして数カ国で働いてきた谷本さん(現ロンドン在住)が、日本で流行るノマド論のおかしさを一刀両断。組織に寄りかからず自立した働き方が必要となる日本の未来を担う人たちのために、本当に有益なアドバイスを贈る。
(ref. [2013-01-28-2])

もりした, かみふじこうじ / 子供の力を伸ばす対話術 - 子供のギモンにどう向き合うかで子供の将来が変わる! [Kindle版]

「なぜ?」「これってなに?」「どうして?」という子供のギモンは、親子のコミュニケーションの潤滑油だけでなく、子供の思考力や想像力を養う鍵を握ります。

本書では、

・子供に分かりやすく説明する対話術
・子供に考える訓練をさせる対話術
・子供の心をつかんで離さない対話術

などの親子のコミュニケーションの考え方や対話術について言及しています。
(ref. [2013-01-29-3])