たつをの ChangeLog : 2012-12-12

2012年12月12日のヲハニュースをお届けします。

woha

livedoorニュースの「ざっくり言うと」がすごい便利な件 - 乱れなよ、そして召されなよ
要約提示。

有線スピーカをBluetooth化できるJUNGLE Beats(ジャングルビーツ)
これは良いかも。いまのところ使い道がないけど…。

iOS端末を判定する
if (('createTouch' in document) && ...

O'Reilly Japan - 入門 機械学習
電子書籍版待ち。

Eテレ「0655」に出演した“ねこのみなさん”が登場 DVD付き「おれ、ねこブック」 - はてなブックマークニュース
ぜっろろくごーごー!

「パチンコガンダム駅」はなぜ生まれたか? Apple地図騒動の本質とは -INTERNET Watch
データは継続的にメンテしていかないとダメになる。
追記121213: 続き。
地図アプリは“スマホの金脈”だった、AppleがGoogleに対抗した理由を探る -INTERNET Watch

サントリーの上場 但し、伊右衛門やBOSSのいる会社: 信託大好きおばちゃんのブログ
つまり、伊右衛門やBOSSが、ハイボールやモルツよりもサントリーの屋台骨を背負っているっちゅうことです。知っている人にはどうってことない情報ですが、素人にとっては意外な情報♪

nix in desertis:(割と古い)PCの捨て方
捨てるのが面倒なんだよなあ。うちは前世紀のノートがあるからなんとかせねば…。

今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
今だけ2倍のチャンス!

Mac OS X, iOS (iPhone, iPad)で使える画像加工ツール Skitch。キャプチャ、クロップ、モザイクなどの加工、文字、矢印、枠、線の描き込みができます。

- Skitch | Evernote
http://evernote.com/intl/jp/skitch/
- Skitch
http://skitch.com/

Evernote のアカウントが必須です。作業を終えた画像はEvernoteに同期されます。無料アカウントだと転送量の上限に達しやすいので注意。同期前に破棄すれば大丈夫です。iOSでは同期不要なものはカメラロールに保存してから破棄。

最近の使用例:
iPhoneでの地図 iPadのソフトキーボードは割れる!

iPhone 4S のケースの内側に Suica を格納しているのですが[2011-10-22-4]、そのまま読み取り機にかざすとエラーになるため、毎回わざわざ取り出しています。

iPhone4Sシリコンジャケット with SUICA

そこで今更ながら読み取りエラー防止シートを購入しました。アマゾンで891円でした。

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート for iPhone 5 (iPhone 4S/4にも対応) IC-IPH-01-SIL

毎日肌身離さず持ち歩いているiPhoneをお財布代わりに使いたい。 アベニューディーでは多くのiPhoneユーザーの皆様から寄せられたそのような声にお応えすべく、SuicaやICOCA、PASMO、Edyをはじめ とした各種非接触型ICカードをiPhoneと一緒に使用する為の読み取りエラー防止シートを開発しました。 カード収納型iPhoneケースにICカードを入れただけでは駅の改札やコンビニのレジで正常に反応しない場合があります。本製品をiPhone背面に貼 り、ICカードを収納できる各種iPhoneケースにお使いのICカードを設置する事で、iPhoneが発する電波との干渉を防ぎながら、駅の改札やコン ビニのレジで快適にご使用頂く事が可能になります。

これを iPhone と Suica の間に挟むことにより、無事にケースに入ったままで Suica が使えました。
よかった、よかった。
もっと早く導入すればよかったや。

読み取りエラー防止シート

Kindle ストアに米原万里の未読のエッセイがあったので何冊か購入。今回読んだのはこれ。「食」に関するエッセイ集。

米原万里 / 旅行者の朝食 [Kindle版]

その名を聞いただけでロシア人なら皆いっせいに笑い出す「旅行者の朝食」というヘンテコな缶詰や、数十年前たった一口食べただけなのに今も忘れられない魅惑のトルコ蜜飴の話、はたまたロシアの高級輸出品キャビアはなぜ缶詰でなく瓶詰なのかについての考察や、わが家を建てる参考にとはるばる神戸の異人館を見に行くも、いつのまにか食べ歩きツアーになっていたエピソードなど、ロシア語通訳として有名な著者が身をもって体験した、誰かに話したくなる食べ物話が満載です!

好奇心と探究心が旺盛な人だったんだなあ、としみじみ。例えば、本のタイトルになってる「旅行者の缶詰」という話。なぜか「旅行者の缶詰」という言葉で大受けするロシア人。その謎の解明までミステリー並みの緊張感。と言うと、まあ言い過ぎだけど解明過程がワクワクテカテカで面白いのです。楽しみを奪わない範囲で書くと、これってロシア内の内輪ネタなわけで、日本でもこういうのあるよなあと思ったりラジバンダリ。

目次:
卵が先か、鶏が先か
ウォトカをめぐる二つの謎
旅行者の朝食
キャビアをめぐる虚実
コロンブスのお土産
ジャガイモが根付くまで
トルコ蜜飴の版図
夕食は敵にやれ!
三つの教訓と一つの予想

ドラキュラの好物
ハイジが愛飲した山羊の乳
葡萄酒はイエス・キリストの血
物語の中のリンゴ
サンボは虎のバター入りホットケーキをほんとに食べられたのか?
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家
狐から逃れた丸パンの口上
「大きな蕪」の食べ方
パンを踏んで地獄に堕ちた娘
キャベツの中から赤ちゃんが
桃太郎の黍団子
『かちかち山』の狸汁
『おむすびコロリン』の災難

神戸、胃袋の赴くままに

人類二分法
未知の食べ物
シベリアの鮨
黒川の弁当
冷凍白身魚の鉋屑
キッチンの法則
家庭の平和と地球の平和
日の丸よりも日の丸弁当なのだ
鋭い観察眼
食い気と色気は共存するか
氏か育ちか
無芸大食も芸のうち
量と速度の関係
叔父の遺言

あとがき、または著者による言いわけ

これまでに読んだ米原万里本


たつをの ChangeLog
Powered by chalow