たつをの ChangeLog : 2012-02-09

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2011-08-12-2])

武田隆 / ソーシャルメディア進化論

「インターネットの心あたたまる関係」と「収益化」は果たして両立しうるのか?

[...]

本書では、花王、ベネッセ、カゴメ、レナウン、ユーキャンなど約300社を支援してきた実績をもとに著者が12年の歳月をかけて独自に確立したソーシャルメディア・マーケティング手法を紹介。収益を伴う消費者ネットワークの構築手法を公開するのは、本書が初となる。

インターネットの中で互いにつながり合い、日々小さくなっていく私たちの社会。ソーシャルメディアは社会・メディア・消費のそれぞれにどのような変化をもたらしていくのだろうか?
本書には、その問いかけに対する回答がすべて詰まっている。

インターネットの中心にやってきたソーシャルメディア。そのソーシャルメディアにおけるビジネスの話。つまりは企業コミュニティの話。「心温まる関係」と「お金儲け」の両立を目指して。

以下、読書メモ:

- 工業化・都市化による「私でなければならない理由」の減少から、個人を取り戻すという流れの一つの到達点としてのソーシャルメディア。

- ジョージソロスの東欧の民主化支援で最も効果的だったのがコピー機の寄贈。

- インターネットの本質に適応するコミュニケーションスタイル。FOOL。フラット、オープン、オンリー、ロングターム。

- 場が非活性になる要因。「20名の法則」。20名を超えると急速に活性が失われ分散や解散する現象。

- ソーシャルメディア=人間交際メディア。

- 企業コミュニティの運営。結局昔ながらの掲示板の運営。サポーターを育てる。モデレータ重要。

- ユーザーサークルはたいてい数ヶ月で消える。思いつきで作られ役目が終われば解散。

- 企業コミュニティ活性化→帰属意識の向上→マネタイズ。

- クローズドな掲示板での少人数でのグループインタビュー。参加者はモデレータからの質問に回答する。他の人のも読める。相乗効果。外部からは見えない。効果大。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ポケモンタイピングDSというNintendo DS用のゲームソフトに付属するBluetoothキーボードが iPhone, iPad で使えるということだったので、発売当初から気にしていたのですが、最近定価のほぼ半額の3000円を切る値段で売っていたので試しに買ってみました。

ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード
ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)


使用メモ:

- Fn キーを押しながら電源オン。

- ホームキー+スペースキーで入力切り替え。

- 記号の配置が異なる。 iPhone, iPad 等の iOS デバイスだとUS配列になってしまうため。配列メモ:
1234567890-=
!@#$%^&*()_+
[]
{}
;'
:"

- バックスラッシュとバーティカルバーが入力出来ない。

- カーソルキーの Page Up, Page Down は実際は Home, End になる。Fnキーではなくホームキーを押しながら。

- Ctrlによるショートカットはそのまま使える(ref. [2011-11-08-2])。

- しばらくほったらかしておいたときに接続が切れてなかなか再接続してくれないことがある。

結論:プログラムを書いたりするにはちょっと不便だけど、ささっと文章を書くには良いかと。キータッチも良いし、幅が狭いのに打ちやすいし、ガジェットとして良くできています(さすがに子供向けだけある)。この値段なら良いですよね。

常用している Apple Wireless Keyboard [2010-06-23-1]との大きさ比較:
ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード

重さはDSキーボードの方が60gほど軽いです。320g vs 260g(実測)。

あと、付属品のDSスタンドはiPhone, iPadのスタンドとして普通に使えます。折りたためるし、悪くないかと。
ポケモンタイピングDSのBluetoothキーボード

ref.
- [を] iPhone とワイヤレスキーボードで快適テキスト入力生活[2010-06-23-1]

iPhoneで手軽にアドセンス情報をブラウズしたいと思い、無料アプリを調べてみた。どれもチャネル単位の集計はできない。

アドセンスアプリ

iAdSense
- 通過単位変換にバグあり。値がおかしい。

iSense
- なぜか詳細情報の読み込みが機能しないので CTR などがわからない。

QuickAdsense
- 今日、昨日、今月、先月。

bAdSense Lite
- 今月、直近一週間の各日(今日、昨日を含む)。

結論:bAdSense Lite をメインにし、先月の情報を知りたいときだけ QuickAdsense を用いる。

追記120213: この記事を書いた後に QuickAdsense が神アップデートされました。チャネルごとの収入も見れるようになりました。これはすごい!

QuickAdSense、大幅アップデート QuickAdSense、大幅アップデート

第一選択肢は QuickAdsense ですね!

追記140325: 今は Google から Adsense 公式アプリが出ているので、迷わずこれで。
https://itunes.apple.com/jp/app/google-adsense/id680739529?mt=8

閉店したTSUTAYAの壁に書いてあった言葉。

「ないCDはない、ないDVDはない」を目指します。

「ないものはないんじゃあ!」と開き直っています。
そりゃあ、ないものはいくら探してもないですよね。

ないものはない

自明なので、わざわざ目指さなくても、と思います。

ref.
- [を] TSUTAYA恵比寿南店がオープン[2011-02-09-3]
(2011年9月に閉店)

長いニンジン

2012-02-09-5 [FoodDrink]
ちょっと前のことですが、長いニンジンを買いました。
青森産です。
ほんとに長い。ゴボウみたい。

長にんじん(青森産)198円

すべて子供の離乳食ストックになりました。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow