たつをの ChangeLog : 2010-07-23

頂きものの本です。ツイッター入門書。

本田雅一 / 今から始めてらくらく使える ツイッター超入門

テレビや新聞、週刊誌などで取り上げられることが増え、パソコンに詳しい人中心の狭い世界から一般層へ浸透し始めたツイッター。しかし、流行ってることはわかっても、何がおもしろいのかわからないという人はいまだに少なくない。何をつぶやけばいいかわからないし、誰もフォローしてくれない。本書では、周囲に教えてくれる人もいない、あるいは、いても今さら聞けないというツイッター初心者のために、いますぐツイッターを始めて、効率よく使いこなすための方法を伝授。情報収集・発信・共有の手段としてのポピュラーな使い方から、ビジネスや日々の暮らしに生きる活用法まで、本当に使える「ツイッターの極意」を紹介。

私としては特に新しい情報は得られなかったのですが、内容は過不足のない Twitter 入門書ですので、まわりのまだ始めていない人に読んでもらうのには適切です。文庫なので価格的にも敷居が低いかと。

導入部分にちょっと感銘を受けました。
 多くのツイッター本では、まずはツイッターアカウントを作成して、ツイッターを体験するところから始めます。でも、この本ではまず「ツイッターをやってる人たち」を観察するところから始めてみたいと思います。
 大丈夫。見るだけなら誰も噛み付きやしませんから。
(p.10)
そうなんですよね。ツイッターは基本みなさんオープンにコミュニケーションをとっているので、「アカウントを取る前にじっくり観察する」というのは良い方針だと思います。mixi だとこうは行かないですからね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■7/20(火) お弁当

トウモロコシとチキンラーメンでした。
ダイエット!ダイエット!
100720 コーン

■7/21(水) ラーメン

一風堂で白丸ランチでした。
100721 一風堂で白丸ランチ

■7/22(木) 鍋ランチ

暑いときこそ鍋!夏こそ鍋!
ということで、鍋ランチで「担々鍋」[2010-07-22-2 ]。
担々鍋

■7/23(金) お弁当

オーガニックハウスのお弁当を社内で買いました。
「400円弁当」です。カツ丼です。
100724 400円弁当(カツ丼)

4年ぶりに歯医者(歯科)に行きました。
前回は親知らずを抜いたのでした[2006-07-10-3]

今回は「右下の親知らずの外側に穴が開いてちょっとピリッと来る」ってだけなのですが大事を取って早めに見てもらうことに。
あと、4年間歯石除去してないのでそれもやってもらうことに。

今日やってもらったこと:
- レントゲンを撮る。
-- 親知らずが虫歯になっていることが判明。
-- とりあえず親知らずの穴をセメントで埋めた。
- 下の歯の歯石除去。

次回の予定:
- 上の歯の歯石除去。

次々回の予定:
- 親知らずを抜く。

表題の通り。

- iPhone版Skypeがアップデート マルチタスクに対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/22/news049.html

iPhone の Skype アプリがアップデート。iOS4 でマルチタスク対応に。

ここのところ Skype はテキストグループチャットでしか使っていないんだけど、iPhone で他のことやっていてもチャットメッセージがポンポンあがってくるので、リアルタイム情報取得にはうってつけ!

とはいっても、やっぱうっとうしいので必要なとき以外は off にしとくけどね。

Tシャツの展示即売イベント「Tシャツ・ラブ・サミット」の第16回が科学技術館(武道館の近く)で今週末開催されます(7/24-25)。

- Tシャツ・ラブ・サミット vol.16 "フルスロットル"
http://news.t-lovesummit.com/?eid=1056876

前回行ったのはもう4年前になるのかー。
- [を] Tシャツ・ラブ・サミットでTシャツを買ってきた![2006-08-26-4]

今回は日曜に行けたら行く予定。
3枚くらい買いたいな。

今日、コナミスタイルの東京ミッドタウン店がオープンしてました。
コナミが運営するゲーム系、サブカル系の店です、たぶん。
朝から行列もできてました。

- コナミスタイル 東京ミッドタウン店
http://www.konamistyle.jp/sp/shop/tmt/
- コナミスタイル東京ミッドタウン店オープン、開店前から多くのファンが駆けつける
http://www.inside-games.jp/article/2010/07/23/43336.html

コナミスタイル 東京ミッドタウン コナミスタイル 東京ミッドタウン
(↑写真は夕方撮影したもの)

なぜ、コナミスタイルがおしゃれな東京ミッドタウンに出店したのかというと、単にコナミの本社がミッドタウンにあるからかと。
コナミスタイルの店舗はコナミのオフィスの入っているビルの地下にあたります。
なお、店のすぐ右隣りはコナミ社内へのゲートになっています。

夕方、目黒の100円ショップ(キャンドゥ)に行ったのですが、品揃えが結構豊富だったので感銘を受けました。

豊富といっても、恵比寿近辺の100円ショップと比べて豊富というくらいですが(渋谷のダイソービルがなくなっちゃったのがつらいよなあ…)。

さてさて、その目黒の百円ショップですが、東急ストア目黒店の2Fにあります。
駅のすぐそばです。

100円ショップ CAN*DO 東急ストア目黒店
場所:東京都品川区上大崎2-24-13


お数珠やふくさも扱っています。
100円ショップのふくさとお数珠

あとミニ三脚もありました。
100円ショップのミニ三脚



ref.
- 100円ショップで買って良かったもの http://100yen.ta2o.net/

たつをの ChangeLog
Powered by chalow