たつをの ChangeLog : 2016-07-23

昨日2016年7月22日(金)に日本での配信が開始された話題の位置情報ゲーム「ポケモンGO」。私もさっそく iPhone にダウンロードして遊び始めました。

pokemon go きた ポケモンGO、やってる

同じ会社が運営している位置情報ゲーム「Ingress」のラッパーみたいな感じですね。ポケモンを題材にした簡易イングレス、とでも言いましょうか。ユーザ同士の地図上の取った取られたの戦いがかなり少ないので安心できますね。コツコツとモンスターをコレクションして楽しみたいと思います。


自分が寄ったことのあるポケステーションの一覧が手に入るといいのになあ。「世界の霧」[2015-01-27-3]みたいに使えるのに。Ingress のときも思ったんだけど、あまり需要がない機能なのでしょうね。

なお、Ingress は2014年7月に始めて2015年7月に燃え尽きたのでやめております。面白いんだけど疲れが来ますね(人それぞれ)。

関連


渋谷区にある広尾中学校の花火大会をのぞいてきました。

広尾中で花火大会 2016.7.23

地域の消防団の人が火を管理する本格的な花火大会。
花火の前にはスイカ割り。
目隠しされた子供達が棒でスイカをバシバシ叩いていました。
スイカは適当な大きさに切られてふるまわれます。

広尾中で花火大会 2016.7.23 広尾中で花火大会 2016.7.23

花火の第一部は打ち上げ花火。
大きな音とともに夕空に。
普通の花火大会で使われるような大きめ花火です。
超巨大花火ではないですが、この場所でこれならすごく映えますね。

広尾中で花火大会 2016.7.23
広尾中で花火大会 2016.7.23 広尾中で花火大会 2016.7.23

第二部は手持ち花火。
最近は都心ではなかなか手持ち花火で遊ぶ場所がないので(たいていの公園は花火禁止)、子供達にとっては貴重な機会です。
大勢の子供達が心ゆくまで花火してました。

広尾中で花火大会 2016.7.23

第三部はナイアガラがメイン。
滝の花火とその後ろで打ち上げ花火。
フィナーレっぽさ満開で終了です。

広尾中で花火大会 2016.7.23

これは近隣ではかなり良い花火大会でした。
むしろ、混雑する大きな花火大会はもう行かないでいいやと思いますね。
来年もこよっと。

動画もどうぞ。
Instagram と YouTube は同じものですが、インスタグラムは正方形にトリミングされています。

広尾中学校で本格花火大会 2016

ytoさん(@yto)が投稿した動画 -





たつをの ChangeLog
Powered by chalow