たつをの ChangeLog : 2004-07-23

memo

2004-07-23-1
- 現代日本デザイン100選
  <http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/design100.htm>
  川崎市市民ミュージアム 7/10-8/1 (急がねば...)
本展覧会では、日本のプロダクト・デザインの近年の傾向や特色を取り
上げ、約100点のデザイン製品により、今日の日本の文化の新たな側面
を紹介いたします。このたびの川崎市市民ミュージアムでの展覧会の後、
本展は米国を皮切りに世界各地での開催が予定されています。海外巡回
に先駆けての国内披露でもある本展を、是非ご高覧ください。
- グッゲンハイム美術館展 <http://www.guggen.jp/>
  渋谷Bunkamura 7/17-10/11

- ドラちゃんの本音 <http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/index.html>
  のび太へ贈る言葉編 <http://www.mor.46.kg/dora/nobita/nobita.html>
  (via <http://dkiroku.com/2004-07-23.html#2004-07-23-1>)
  辛口。ああ、なんか記憶に残ってるのもあるなあ。

早起き

2004-07-23-2 [Book][NewsPaper]
日経新聞 040621 の、ビジネスの早朝化が進んでいる、という記事。勤務
時間前倒しの朝型社員が増殖中。オフィス街の店も開店早まる。早朝市場
は可能性大!とのこと。早起きは人生のテーマの一つなのですが、なかな
か定着しません。これまで読んだ早起き本をあげておきます。読んだからっ
て早起きできるわけじゃないです。やっぱ意思の力!
- 朝10時までに仕事は片づける [2003-12-13-4]
- 早起きが人生を最高に活かす-朝・出勤前90分の奇跡 2 [2004-04-13-2]
- 朝の知的生活術
- ...
この記事に言及しているこのブログ内の記事

起業会議

2004-07-23-3 [EventReport]
7月の無敵会議は「起業会議」。行ってきました。
<http://www.project-on.com/archives/000177.html>
- 日時: 2004/07/23 (金) 19:40-22:00 (19:30開場)
- 場所: デジハリ東京本校
  <http://www.dhw.co.jp/school/location/tokyo/location_tokyo.html>

会場
今回のオープニングはホロンの「3D Photo」で作られたムービーが流れて
ました。 <http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/3dphoto/>

■■■ 第一部 起業独立の成功の秘密

■1−1 事前投稿

画期的な社内制度案についての参加者の事前投稿から主催の二人がセレク
ト。ふむふむと思ったものは、社内無言制度、朝礼ブログ、机に鏡を置い
ておく、など。

■1−2 実際の社内制度の調査報告(田口)

- ライブレボリューション
  やりきりシート(30分ごとに何をやったか書く)。
  それを帰りに「やりきり箱」に入れる。
- Need for Change (翻訳会社)
  おかし箱制度。それから私用海外旅行の際に現地レポート書くと会社が
  買い取る制度。
- DRECOM
  「末金会」。月末の金曜日に飲み会。投票でMVP決める。賞品に工夫。
- HDE
  1997〜2000には、利益のX%を社員で分配してた。分配率はイントラネッ
  トの匿名投票で決める。そういうシステム作ったそうな。
- Fujisan.co.jp
  SW1Hでシステマチックになんちゃら???(すまん、メモ落ち...)
- beBit
  「つれづれ」。各自、帰社時に日誌的なのを社員みんなにメールする。

■1−3 パネルディスカッション「起業者に聞け!」

パネラー:ネットエイジ西川社長(N)、デジタルハリウッド藤本社長(F)、
データセクション橋本社長(H)

Q1:他の人を夢に巻き込む社内のしくみ
H: 名刺を工夫。4種のロゴ。当初は創業者4人がそれぞれの色。
N: イモヅル制度。社員全員がリクルーター。/ パッドック会議。ブレス
ト? / 社員の独立を応援する制度。実際、独立してる人多し。
F: 売り上げのX%を打ち上げに使う制度。 / ピンチなとき社長は毎月
10%ずつ給与カットした。5ヶ月連続。上がやれねば!

Q2:他社の制度で良さそうなのある?
H: トラベルズー(?)。実に来たユーザに株券配った。70万人。
ユーザを見方にする確実な方法!
N: トリンプ。朝の幹部会議を全社中継。みんなが把握!
F: アガスタ。日本の中古車を海外輸出。社内では英語オンリー。 / 特定
の会社じゃないが、帽子で会議の役割分担。「否定的なこと言わない」な
ど帽子の色によって決まっている。7つの帽子。(何かの本に載ってたな
あ。なんだっけ?)

Q3:否定的なことを言う人への対処方法
(サラっと流れる)

Q4:尊敬する起業家は?
N: あえて孫正義。あのエネルギー!
F: (メモ落ち)
H: ひいおじいさん。奇抜な人。タバコ産業の人。いわやま?
田口: サンリオのトモチカさん? 本「サンリオの奇跡」?で感激。
(起業家じゃないじゃん、と突っ込まれてた)

Q5:人にどういう影響を与えてきたか?
(回答はちょっとずれてたような)

Q6:参考になったリソースは?
H: 先輩の意見。
N: ケースで学ぶ起業戦略メガベンチャーベンチャー経営革命
F: 成功した人から自慢話を聞いて悔しい思いをするってのががんばろう
と思う原動力。 / 日経産業新聞 / スゴ録(キーワード登録)

Q7:成功の基準は?
N: 定義なんてないのかも。死ぬときに、そのときどきベストを尽くした
なあ、と思えるのが成功か。
F: 1000億の売り上げってのがそれなりの成功。

■■■ 第二部 起業プランの発想会議

CNET Japanと提携して何か新ビジネスを立ち上げよう!という設定のもと
ビジネスモデルをその場で考える。まずは個人で。これは10万円の賞金
がかかっています。残念ながらダメでした。次にグループで。こちらは決
勝の2チームに残りました。「C|NET」の「|」を「あわせ」と読んで、
「CあわせNET」。「うれC」「たのC」「Cあわせ」の3C。と言った
ユルーイ提案。前に出てプレゼンまでしたのに結局優勝はできませんでし
た。でも、楽しかったから良いのです。

§

その後、飲み会。徹夜の予定だったので時間を気にせずに騒げて良かった
です。NDO氏が大いに話題になってたかも。その後、6人(橋本、聖幸、
ogino、若林、Tokuhiro、私)で朝まであーだらこーだら。
一次会 朝のファミレス

そういえば、起業会議の前に聖幸氏、[N]氏と軽く食事。[N]氏には、アサ
マシについていろいろご指導いただきました。新たな気持ちで取り組みます。

さて、今回はいつになくいろんな方と知り合えました。超満喫。ついてる!

他の参加者の報告:見つけ次第追加。
<http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001894.html>
<http://netafull.net/archives/004831.html>
<http://blog.zikokeihatu.com/archives/000345.html>

たつをの ChangeLog
Powered by chalow