たつをの ChangeLog : 2010-05-15

献本いただきました。ありがとうございます。

永田万里子 / 美メールレシピ

“文字だけ”のケータイメールにスパイスを加える、「動く絵文字=デコメ」。メールを美しくデコレーションしてくれる新ツールとして、現在、女性をはじめ、多くの人々の間で急速に人気を呼んでいます。そこで、ついにデコメの魅力を集約した1冊が出来上がりました!それが『美メールレシピ』です。

誕生日やクリスマスといったイベント時に送るSpecial Dayデコメ、家族・友人・知人など、送るヒト&シチュエーション別に彩ったオトナデコメ、そして、送ってはいけないNGデコメなど、120種以上のデコメを収録したカタログ集です。さらに本書では、デコメの仕組みやダウンロード法まで一挙に公開。目指すは、彩り豊かなデコメを駆使した、コミュニケーション上級者!あなたの生活を潤す“美メール本”をお届けします。

あまり縁のなさそうな世界ですが、勉強のためあとで読む読む。

久しぶりの東京都写真美術館。
今回行った展覧会はこれ。

- 侍と私 - ポートレイトが語る初期写真
http://syabi.com/contents/exhibition/index-14.html
幕末期の日本では私的な肖像(ポートレイト)のひろがりが、明治期における公的な記録の確立へと肖像写真を押し上げました。一方、西欧で長い歴史を持つ肖像画は一部の人々が独占していました。しかし、写真が発明されると、多くの民衆が肖像写真を求めてスタジオへ向かいました。肖像の民主化が写真によって行われたのです。本展では、このような日本と西欧のポートレイトによって導かれる初期写真の豊かな世界を、当館のコレクションに基づきご紹介します。

友の会だと無料。
展示は収蔵写真を中心に。
古い写真が好きな私はこういう企画展が好きなのです。
昔の人のりりしさに心打たれますよ。

そういえば、書いてなかったけど、3月にこれに行きました(もう終了してます)。

- 森村泰昌展・なにものかへのレクイエム - 戦場の頂上の芸術
http://syabi.com/contents/exhibition/index-4.html
http://syabi.com/contents/exhibition/topic-4.html

シュールすぎでおもしろかったです。
ベトナム戦争の写真がよいな。

ref.
- 東京都写真美術館
http://www.syabi.com/

休日にラーメンなランチです!
近所に最近できたラーメン屋「紀和」。
先月の週末に行ったら行列だったので断念したんだけど、今回は空いてました。

中華そば 恵比寿 紀和(恵比寿)

紀和
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13108791/
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-13-2 サンキビル1F

ねぎそば(並)650円を頂きました。
昔なつかし系の醤油スープ。ショウガも入っていて私好みです。
麺もおいしいです。浅草開化楼という製麺会社の麺だそうです。

中華そば 恵比寿 紀和(恵比寿)

妻は中華そば(並)580円。
半熟煮玉子80円を二人で分けましたよ。

中華そば 恵比寿 紀和(恵比寿)

お店は小さく、座席はカウンターに8席のみ。

中華そば 恵比寿 紀和(恵比寿)

(photos by LUMIX DMC-FX35)

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-04-24-2])

ラフレター事務局 / 「ありがとうを言いたくて」お母さんへのラフレター

人気投稿サイト「ラフレター」の書籍化。かしこまった文章なんかいらないし、たった一行でも、天国に向かってでも、形も方向も自分のスタイルでかまわない。ふだんは言えない親や家族への想いをラフな言葉にしてつづるラフレター。あなた自身の想い、そしてあなたに向けられた想いがここにあります。

ラブレターではなくラフレター。

人気投稿サイト「ラフレター」を書籍化した本です。
ラフレターは「歌舞伎町のホスト手塚真輝発 家族に対する現状報告の手紙投稿・閲覧サイト」。
- ラフレター http://www.roughletter.jp/index.html

母親への手紙という形式の投稿詩集、と思えば良いかと。
読んでると、なんかみんな辛いんだなあ、と感じます。
悪いスパイラルもあったりして、もやもやしたものも残るけど、みんながんばってる!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

恵比寿四丁目の丘の上のゾーンを散歩の途中にちょっとだけ探検。
場所柄、車が通りづらいこともあり、静かな住宅地となっています。
丘の上だから日当りや景色も良いし。

恵比寿四丁目探検1 恵比寿四丁目探検2 恵比寿四丁目探検3 恵比寿四丁目探検4

(photos by iPhone)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow