たつをの ChangeLog : 2010-05-16

今日から自宅用に買ったコーヒー豆をメモしておくことにしました。
基本的にコーヒー豆は成城石井(スーパー)で買います。
今日買ったのをメモ。

マンデリンブレンド MANDHELING BLEND
マンデリンは世界有数のアラビカ種でフローラルの香りをもち、甘味と酸味、苦味のバランスに優れて強いボディがあります。マンデリンブレンドはその特徴をいかし、まろやかさとコクのある苦味に仕上げました。
味の特徴:酸味2, 苦味2.5, コク3, 甘味2.5
焙煎度合:中深煎り
生豆生産国名:インドネシア、コロンビア、グァテマラ、ブラジル
内容量:200g
値段:459円

コーヒー豆

電動コーヒーミル


豆のまま買って自宅の電動電動コーヒーミルでがりがりします。

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)


昔作ったこのムービー 1:50 らへんからコーヒーミルでひいてる場面が出て来ます。


やっぱ飲む前にひくのが一番香りが良いんですよね。
すでに粉になって流通している良い豆よりも、飲む都度ひく方安い豆の方が自分にはあっています。
良い豆+読む都度ひく、のコンボが最強なのは自明ですが、どっちか選べと言われれば後者、という話です。

なお、コーヒーメーカーは使わず、手で入れています。

今日のおやつ


さてさて。
今日は成城石井で買ったあと、帰宅してさっそくコーヒータイム!
妻用には牛乳80%のアイスカフェオレを作りました。
コーヒー
おやつはこれまた成城石井で買ったマカロンでした。
コーヒーとマカロン

関連記事


- [を] 最近の自宅のコーヒー事情[2007-03-06-5]
今年になってからは恵比寿駅ビル内の成城石井で買うようになりました

いつものように妻に散髪してもらいました。
前回は3月(ref. [2010-03-21-3])。
妻を疲れさせてしまったので今回は途中まで。
身重の妻に神経使う立ち仕事をさせてしまって反省。

以下、うちの自宅散髪セット:
サボヘアトリマーSB -41

富士商 ヘアーキャッチャー

ギャツビー ヘアセルフカットセット

この記事に言及しているこのブログ内の記事

お箸を買った

2010-05-16-3 [Goods]
結婚して1年近くたったこともあり、新しく専用のお箸を買いました。
今までは無印良品で10膳くらい入っている竹のはしでした。

新しく買ったのはさくらの箸。
シンプル。
値段は一膳1000円くらい。
ちょっと高級。

お箸

濃い色のが私用で、薄い色のが妻用です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今夜の空はちょっと素敵。
月の近くに金星が。

月と金星

デザイン的にもよい感じな配置でしたよ。

月と金星 月と金星

(photos by LUMIX DMC-FX35)

妻が欲しがっていたこの本。
アトレ恵比寿の有隣堂で購入。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

カロリーダウンの調理のコツ。オーブントースターで油分カット。かみ応えでまんぷく感。薬味で味わいアップ。しっかりだしで塩分ダウン。肉も魚も野菜もたっぷりおいしさ・ボリュームそのまま。人気社員食堂の定食レシピ31日分。

タニタ食堂とはタニタの社員食堂のこと。
社員の健康維持&増進のために設けた食堂。
体重計・体脂肪計のTANITAの社員の食生活が不健康でメタボだったら会社としていかがなものか状態なので、そこらへんは力を入れているみたい。

「500kcalのまんぷく定食」という副題の通り、「これだけ食べて500kカロリーかよ!」という定食メニューがたくさん載っています。

一人暮らしで外食が多かったときは、カロリー計算が比較的容易なので、レコーディングダイエット(カロリーを記録するダイエット)でダイエットができたのですが[2007-11-19-2]、結婚してからはなかなか難しいのです。

タニタ食堂メニューでなんとかなるといいなあ。
よろしくね!>妻。

ちなみに、うちの体脂肪計はオムロンのカラダスキャンです。
キッチンスケールはタニタですよ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

有隣堂で購入。
興味深いテーマだったので。

コリン・エラード / イマココ - 渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学

地上でもっとも方向音痴な生物であるヒトは、どうやって自分の現在位置を知ったり、目的地までの道のりを決めたりしているのだろう?
ヒト独自の空間認知システムは、GPSなどのナビゲーション技術や、都市・建物・インターネット空間の設計にどう反映されているのだろう?
そして、こうした人工空間のはざまで生きることは、私たち現代人の振るまいや想像力に、どんな影響を与えているのだろうか-。
斯界の第一人者がナビゲートする、空間認知科学の最前線。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow