たつをの ChangeLog : 2010-03-11

こんなメールが来た(一部伏字)。
現在、弊社と係争中の<****>氏によると思われる御社サイト内に表示されるレビューへの書き込みにより、弊社関係者が誹謗中傷等による多大な被害を受けております。
ついては、以下の内容につき、即刻削除又は閉鎖の措置をお取り下さるよう、お願い申し上げます。

http://****
http://****

もし、御社において速やかな措置をお取りいただけない場合、
誠に遺憾ながら、弊社としましても御社に対し、法的措置を講じざるを得ません。
ご対応よろしくお願い申し上げます。

調べてみた。

こういう状況だった:

(1) 書籍『雇用融解-これが新しい「日本型雇用」なのか』のアマゾンレビューに某大学の「誹謗中傷」が書かれていた。

(2) アマゾンのサイトからはすでに消されている。

(3) しかしYDNウェブ検索APIキャッシュの関係でうちのマッシュアップサイトでは表示されていた。

同じようなことが続くと対応が大変なので、この際、出力データに文字列「LEC」が含まれていたら表示しないようした。

以上、速やかな措置完了。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

言語処理学会年次大会に行ってきました。
今回は情報処理学会全国大会と共催です。
非常に大きなイベントでした。

- 言語処理学会第16回年次大会(NLP2010)
http://nlp2010.anlp.jp/
- 情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会
http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/taikai/72kai/index.html

場所は東大の本郷キャンパス。
本会議の日程は3月9日(火)〜11日(木)。

赤門

3月9日(1日目)


4時ごろ会社を出て、夕方のセッション(NLP2010)を聴講。安田講堂です。音声がらみはもうすでに iPhone がデフォルトのツールとなっていますね。普通のケータイじゃあ、実験的なものは作りにくいからなあ。Android も使われるようになるのかな。
安田講堂内部

その後、自然言語処理研究者若手の会(YANS懇)に参加。場所は上野。雪の中、15分くらい歩きました。いやー、寒かった。でも、もつ鍋であったまりましたよ!
YANS懇 YANS懇


3月10日(2日目)


グーグルのスポンサーセッションを聴講。
taku-ku 氏による Google IME の話。
落ちにくいアーキテクチャなど「ふむふむ」でした。
グーグルのスポーンサーセッション

その後、言語処理学会のポスターセッション。
(気になった研究などの話はまた後日)
NLP2010ポスターセッション NLP2010ポスターセッション

この日は丁度合格発表の日だったのですが、昼ごろに番号が張り出されて大盛り上がりでした。
合格発表

(↑この動画では遠くで胴上げやってるのが分かります。)

ランチはココイチでチキンカツカレー。
それからカフェで資料確認。

午後はまず体育館でやってるデモ展示に。
デモ展示 デモ展示

ロボカップのデモ。ボールで戦ってました。


プラネタリウムみたいな空気ドームの中に入って、この前の皆既日食の360度映像を見ました。奄美大島から中継したそうで、それの録画再生。これはなかなか幻想的な体験でした。
ドームの中
ドーム (←解説パネル)

ステージ演奏を聴きました。
テルミン(シンセサイザーな音色)が良かったなあ。涙が出そうだった。

傾きセンサーによる、湯のみ&急須テルミンも笑えた。

体育館から移動して、言語処理学会のポスターセッション(その2)へ。
午前中同様に、大混雑の大盛況。

で、最後はCGM(ニコニコ動画やミクがらみ)のセッションへ。
法学部の大きな部屋にて。
かなりの熱気でした。
#cgmgenzaimirai パネルディスカッション

終了後、さくっと帰りました。
お疲れさまでした!

3月11日(3日目)


参加せず。
会社で仕事してました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

実家にあるレトロなおもちゃを紹介。
これは妹が遊んでいたおもちゃです。
私は遊んだ記憶はないしな。
乳母車に乗った子犬がピピピピと大興奮するのが微笑ましいです(ひぐらしの鳴き声にも聞こえます)。
時代が進んだからかブリキではなくプラスチック。



製品情報はどこにも書いてありませんでした。
ネジの「MADE IN JAPAN」とあるのみ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

東京ミッドタウンのタワー5Fのデザインハブで今、ポスター展やってます。
富山県立近代美術館が開催している「世界ポスタートリエンナーレトヤマ」というポスターの国際公募展の入賞作品など100点を選んでの巡回展なのです。
3月14日(日)まで。無料です。

デザインハブでポスター展

- DESIGN HUB:東京ミッドタウン・デザインハブ特別展:「第9 回世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009選抜東京展」
http://www.designhub.jp/exhibition.html
- 富山県立近代美術館 | 世界ポスタートリエンナーレトヤマ2009 入賞作品
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/ipt/ipt2009.htm

いろいろな用途のポスターが一堂に集まっているので、テーマがバラバラ、つまり、バリエーションが楽しめます。意外性のあるデザインのポスターと対峙すると、なんか頭の中の普段使われていない箇所が刺戟される感覚です。

東京ミッドタウンにあるフジフイルムスクエアで4月7日まで、中村征夫さんによる海中写真の展覧会をやっています。
無料です。

「海中散歩」写真展〜中村征夫のお魚ワールド〜

- 「海中散歩」写真展〜中村征夫のお魚ワールド〜 : 写真展・イベント情報
http://fujifilmsquare.jp/detail/10022701.html
本写真展では、水中写真家の中村征夫氏が撮影した、撮りおろし写真を含む、多数の作品を展示いたします。魚の喜怒哀楽が表現されているかのような豊かな表情をとらえたユニークなもの、魚の赤ちゃんが元気に泳ぎ遊んでいる様子など、魚の明るく楽しい姿や愛くるしい姿が満載です。これらは海中に潜り続けてきた中村氏でしか撮影することのできない作品となっております。さらに、まるで実際に海中に居るかのような世界観もご体感いただける、工夫をこらした展示も行います。

魚、というか、水中写真好きなので楽しかったです。
実物大のお魚の写真もたくさんあります。
サメやらナポレオンフィッシュやら。
やっぱ海中って良いよね。
ほんと異世界。

写真美術館で3,4年前にやってた『中村征夫写真展「海中2万7000時間の旅」』[2006-10-08-2]も良かったなあ。

中村征夫 海中2万7000時間の旅

中村征夫 / 海中奇面組


たつをの ChangeLog
Powered by chalow